診察(3/25) | SLEです。普通に生きてます。

SLEです。普通に生きてます。

SLEを発症して12年。
病気のこと、生活のこと、自分が取り組んでいること、その他、備忘録的に日常のことを綴りたいと思います。

2ヶ月おきの定期診察の結果です。

 

大きな変化はなく、

薬の増量はなし。

相変わらずプレドニゾロン2㎎で継続。

 

クレアチニンの値が、

2.94→2.89→2.86と下がりめで推移していたのが、

今回は3.47とちょっと高め。

 

故にeGFRも12.2と下がりました。

 

前回高めだったBNPは今回、

基準値内の8.4。

 

前回70.9と高かったBNPが

今回、基準値になったのは。

 

胃カメラのために、前日夜から絶食、

朝も薬のための水200mlしか

飲んでいなかったので、

その影響かな、と思います。

(自分の勝手な憶測です)

一日の水分摂取量に関して、

ほとんど気にしていなかったのですが。

やっぱりちょっと気にしようかな、と

思いました。

 

水分量を調整することで

心臓への負担軽減になるなら。

(ちょっと動悸が気になるもので)

 

その他、造血の方も相変わらず。

ヘモグロビン9.0

赤血球3.44

て感じで貧血です。

 

尿蛋白も2+。

円柱は−。

 

その他の補体や抗核抗体などは

すぐには結果出ないので、

次回の診察時に判明すると思います。

 

 

 

ところで。

eGFRについてです。

eGFRってなんだろう?って、

腎臓の処理能力のなにか、

くらいの理解しかしていなかったのですが汗

(何年SLEやってんのって話でお恥ずかしい)

 

ちょっとちゃんと知ろうと思って調べまして。

 

 

おおむね、自分の理解は間違ってはいませんでしたが。

数値がなにを示しているのか、

までは知らなかったので。

 

ちゃんと理解しましたグッド!

 

言い訳になりますけど、

主治医がいつもクレアチニン値については

言及するけどeGRFについては

言及しないし、

血液検査の結果の紙にも、

高い、低いを示すHとかLとかが

表示されないし、

基準値も特に示されていないので

あまり着目していなかったんです。

(理解したうえで、クレアチニン値によって

測られるものだってことも分かったので、

まあ、今後もあまり着目はしないとは思いますが)

 

で。

このホームページに性別と年齢を入れて、

クレアチニン値を入れると

eGFR値を出してくれるのがあったんで、

やってみたのですけど。

 

数値を出してくれて、区分ってのも

出してくれるんですよね。

それで自分の情報を入れてみたら。

 

区分が

 

G5 末期腎不全

 

って言われてネガティブ

 

私、末期腎不全らしいです笑

マジか爆笑

 

まあでも、まだ透析にはなっていないので、

ここからいかに、

悪くしないか、は大事かもしれないですね。

(やっぱり水分量は気をつけよう)

 

末期腎不全ということなので。

とりあえず、自分の体、

大切にしないとダメですね笑

(笑ってる場合じゃないか真顔)

 

ほんとに毎日疲れちゃうんですけど。

とっても疲れて、

ため息ばっかりついちゃうし。

 

でも末期腎不全と言われて

疲れやすいのも当然なのだな、と

改めて思いまして。

 

ほんとに毎日疲れちゃって、

洗濯とか、最低限のご飯とか、

絶対に外せない、みたいな家事を

やっていると、

掃除や片付けまでは手が回らなくて。

 

それでごっちゃごちゃで

きったない家を眺めては

「あぁ、私はなんてダメな主婦」

と自分を責めたりしていたのですけど、

できなくて当たり前

だったのですね。

ひらきなおりっ口笛

 

疲れやすいのに平日週5日、

パートに行って、なんて自分は頑張ってるんだ!

 

手抜きとはいえ、

毎日、夕飯作っていてすごい!

 

それに子ども対応も1人でこなして!

 

自分、よく頑張ってるな!

 

 

家族が誰も褒めてくれないので、

とりあえず自分で自分を褒めるスタイルで凝視

 

これからも頑張っていこうと思います爆笑

 

※今日は、通院日の次の日、ということで

パートはお休みをいただきました。

久しぶりにゆっくりしてます。