無理するのはやめたい。 | SLEです。普通に生きてます。

SLEです。普通に生きてます。

SLEを発症して12年。
病気のこと、生活のこと、自分が取り組んでいること、その他、備忘録的に日常のことを綴りたいと思います。

就労継続A型のパートで働き始めて

もうすぐ1年。

本当に素敵な職場で、

こんな私でも

ストレスなく働かせてもらっています。

 

ただ、最近、とても体が疲れていて。

節々の痛みもあるし。

(そもそも春は節々の痛みが出やすい?

気がします)

 

図書館で本をたくさん借りてしまったけど

読むと寝る、読むと寝る、

で、全然読めない笑

ってくらい毎日眠くてたまらない。

 

それで毎日8時間くらい眠っているのですが

朝は起きるのが眠くて辛いし

すぐに疲れて横になりたくなる。

横になるとウトウトする笑

 

職場までは片道10分、毎日歩いているのですが、

それもなんだか疲れるんですよね。

でも、循環器の息があがる感じではなく、

筋肉疲労みたいな感じで

足が重だるくなって疲れます。

 

前回の診察でクレアチニン値が

少し上がっていたので

(2.86から3.47)

腎臓、やばいかなぁ、

と思ったりしてるのですが驚き

 

 

今、気をつけているのは

水分量。

1日1リットルを目安にしてます。

でもたまにお酒飲んじゃうんですよね…

そうなると1リットル以上飲んじゃう。

アルコールを、じゃなくて全体の水分として、です。

ほんとにしばらく禁酒しないと、かなぁ汗

 

あとは、牛乳とパンの積極的摂取をやめてます。

そもそも牛乳も1周間で1リットル飲むくらいで

大量に飲んでいたわけではないのですが。

牛乳やめて乳製品を多少カットしてみてます。

 

あとはグルテンフリー生活もやってみたいけど

絶対無理なので爆笑

 

最低限、パンを食べるのをやめてみようと思い、

食パンを買い置きするのをやめてみてます。

(人からいただいたり、

外食で食べるとかはOKにしてます)

 

あとはゆるゆるの砂糖断ちは

継続中。

かなりゆるゆるで「砂糖断ち」とも

言えないくらいですが爆笑

 

まあでも死ぬくらいなら砂糖を

やめたほうがいいし。

透析生活を可能な限り先延ばしにしたい

(あわよくば透析せずに人生を終えたい)

ので。

 

どこをとってもゆるゆるですが。

牛乳断ち、パン断ち、砂糖断ち

水分断ち(笑)

 

してみてます。

 

いまのところ、あまり体感の疲労感は

変化ないけど笑い泣き

 

 

今まで、仕事の休みをもらうのって

通院がある時、

用事がある時、

にしかもらってなかったのですが。

 

今後は2週間に1日くらい、

休みを取るようにしようかな、と

思ったりしています。

 

これだけをやっていればいいのなら、

1日4時間で週に5日、

無理なく通えますが、

主婦業との両立がきついネガティブ

 

ご飯なんてほんとに適当過ぎるし、

掃除も全然できなくなっちゃって。

(元々できてないけど凝視)

 

下の子がまだ中学生なので

土日は部活(運動部です)で送迎したり

もあるし…。

 

職場の難病の方とも話したのですが

「つい頑張っちゃうけど、

頑張っちゃダメですよね泣き笑い

って。

 

見た目にも普通だし、

世間的に「普通の人」認定されてる、

と思うと、

ついつい、頑張って

普通の人ぶっちゃう笑

 

でも、実際には普通の人ではないから、

普通の人と同じようにふるまうためには

かなり頑張らないと無理なのですよね。

 

だから、職場の難病の方と話した

「頑張っちゃダメ」

を、最近、心のなかで反復してます。

 

多分、自己免疫疾患になる人って

真面目な人が多いから、

できない自分を責めて頑張っちゃうんですよね。

 

なので、これは

意識的に「頑張らない」を

やらないとダメなんですよね。

「頑張らない」ことを自分に許可するというか。

 

だから疲れた時には

「今日やらなくていいことは

もうやらない」

ということで、流しに洗い物があっても

次の日に回したり笑

 

いかに「頑張らないか」を考えたりしてます。

 

まあでも、いい加減、

散らかった部屋にもうんざりしてきたので。

 

もうたまには仕事を休むことにします。

そしたら少しは身体的にゆとりが出て、

家のことをする余裕が出る…

はず凝視