近頃気になる動悸とBNP。 | SLEです。普通に生きてます。

SLEです。普通に生きてます。

SLEを発症して12年。
病気のこと、生活のこと、自分が取り組んでいること、その他、備忘録的に日常のことを綴りたいと思います。

ここのところ、動悸が少し気になります。

 

動悸がして、動くと息があがったり。

その息のあがり方が、

呼吸器系ではなく、

循環器系だな、と

自分でもなんとなく感じていて。

 

それでもまあ生活にそこまで支障はなくて。

なんかドキドキするなぁ、

なんかハアハアしちゃうなぁ、

くらいで。

安静にしてもおさまらないから、

なにかどうにかなってるんだろうな、

とかは思うけど、

何をどうしたらよいやらわからず。

 

そんなときはとりあえず足湯(笑)

 

いつやっても気持ちが良い照れ

 

それで、まあ昨日の診察でも、

動悸が気になることがあります、と、

主治医に伝えてみたのですが。

そうしたら

「BNPが少し高いかな」

とのこと。

 

ほう、BNP。

 

これまた調べてみました。

 

BNPとは、心臓機能が低下すると

上昇するホルモン、らしいです。

そして腎機能の影響も受けるものらしいので、

BNPが高いからってすぐ「心不全」

というわけでもないらしく。

 

なるほどですね。

 

私の場合、腎臓からきているのかな。

まあでも、現状、腎機能の方は

かなり良くなっているんですよ。

(個人の感想です)

 

CTの所見によると、

右の腎臓萎縮、

左の腎臓肥大、

みたいに書いてありましたけど。

 

おそらく右の腎臓は水腎症があったので、

それが消えたあと、萎縮したんですよね。

機能も元々右は通常の三分の一、

と、言われていたので。

左の腎臓が頑張っている結果、

肥大?したのか?

(勝手な個人の見解です)

 

なんにしても

クレアチニンも地味に下がり続けていますし。

貧血(腎臓の造血の方)は、

良くなったり悪くなったり微妙…ですが。

でも、輸血するほどのこともなく。

 

とにかく今は、

腫瘍マーカーの方をスッキリさせたいかな。

 

多分、なんにもないと思うんで。

 

検査的なことを全部こなして

「なんでもなかったね〜良かったね〜」

ってなりたいですね。

 

寒くなって食事もめちゃめちゃなので汗

まずは、そこをちゃんとしないと、

ですね〜。