耳鼻咽喉科診察(1/31) | SLEです。普通に生きてます。

SLEです。普通に生きてます。

SLEを発症して12年。
病気のこと、生活のこと、自分が取り組んでいること、その他、備忘録的に日常のことを綴りたいと思います。

腫瘍マーカーのSCCが高いということで

耳鼻咽喉科を紹介されて受診してきました。

 

同じ病院の膠原病内科から

耳鼻咽喉科への紹介なので、

話は通っているのかな、と思いきや。

 

普通に初診扱いで(?)

問診票を書くように言われて汗

 

「今日はどうしましたか?」

みたいな項目にどう書こうか悩みましたけど

「Y先生から診察するように言われて来ました」

みたいに書きました(笑)

 

自覚している症状は何もないのであせる

 

待合で待つこと5〜10分。

すぐに呼ばれました。

(それもそうでしょう、ほとんどの診察が終了。

どこもかしこもガラッガラ。

耳鼻咽喉科の待合も人っ子一人いなかった)

 

呼ばれて入ったらお若い女性の先生。

良かった、女性だ、とホッとしたのもつかの間。

 

なんとなく口調がきつくて驚き

 

先生「どうしました?」

 

私「あ、ええと、

Y先生から受診するように

言われたので…」

 

先生「あぁ、ハイ。

腫瘍マーカーが

ほんの少し高く出たんですね。

それ以外に症状はありませんか?」

 

私「ないです驚き

 

って感じで診察が始まって。

「ほんの少し」のところの

ニュアンスが、やや強調されていたような

そんな気がして驚き

 

「こんなちょっとで診察しに来たのえー!?」

みたいに言われた気がして。

(被害妄想です。個人の感想です)

 

まあなんとなくお呼びでない(古いガーン)感じで

始まった診察でしたが。

先生から見て「ほんの少し高い」

くらいなんだな、と思ったら、

それはそれで安心しましたニコニコ

 

そして

「それでは、お口の中から見せてもらいますね」

と、口腔内を鏡でぐるりと見て。

 

その後。

「鼻から喉の奥まで見ますね」

と言ったかと思うと

「麻酔します」

とか言われて驚き

 

へ?麻酔?

と思ったのもつかの間、

鼻になにやらグイッとなにか入れられて。

シュッと空気というか、

なにかしら噴霧されて。

 

それを淡々と両方の鼻の穴にされ。

「じゃあカメラ入れますね」

と、細いカメラが鼻から入り。

 

麻酔も効いてんだか効いてないんだか

分からないくらいの間に

あっという間に終わりました驚き

おそらく数分間、だったと思います。

 

鼻からカメラ。

かなり小型の細いやつだと思いますけど、

それなりにむせたりなんだり

苦痛ではありましたあせる

 

先生は相変わらずスーンとしていて

「何もないですね。

経過観察で。

今日はこれで終わりでいいですよ」

 

終了真顔

 

 

いや。

何事もなくて良かったよ。

うん、ほんと、何もないだろうなっては

思ってましたよ、私だって。

 

だけどさ。

私だって来たくて来たわけじゃないですよ。

「行きなさい」って言われたから

来たんですからね!?

 

ってこっちが言い訳がましく思ってしまうような

先生の態度に若干落ち込み(笑)

 

いや、全然平気。

大丈夫だけど。

 

最近、出会う先生は感じの良い先生ばかり

だったから…。

ちょっとびっくりはしちゃいました。

 

お若い先生だし?

もしかしたら院内でY先生と

なにかしら確執があるのかもしれないし?

そもそも私のなにかしらの

態度ふるまいが癇に障ったのかもしれないし?

もう診察終わりだってのに

こんな時間に来やがって、だったのかもしれないし?

でもそれ、私の希望じゃないし?

全部、そちらの案内に従ったまでなんですが?

しかもさ、麻酔するとか、

器具が鼻に入るとか、

そういうときって、

いちいち声かけてくれるもんじゃないの?

全部、診察する前に一通り、

簡単に説明してくれるとかさ。

(口の中と、鼻から喉の奥まで見せてもらいますね。

これこれこんなふうにして診ますよ、的な)

その一言があったら、

私ももう少し安心できたと思うけど??

 

と、悶々としたけど。

 

受付のお嬢さんたちは

とても感じよく対応してくれたので。

 

まあ、いいか。

もう二度と会わないだろうし。

 

と、思い直しました。

 

そんなわけで、ひとまず耳鼻咽喉科は

なにもありませんでした。

良かった。

 

しかも、腫瘍マーカーが高い、

と、言われて来たけど

「ほんの少し」

とのこと。

良かった。

 

次回は2月。

婦人科での診察になりますね。

 

また同じような対応されたらどうしよう驚き

 

婦人科なら、近所のおじいちゃん先生に

診てもらいたいけど。

まあ、もう予約取っちゃったしな。

それに、おじいちゃんに対応不可の

何事かあれば、

結局は今の総合病院に回される。

 

婦人科の先生は

感じの良い先生であることを祈る。