いかがお過ごしですか?

やこゆかですメガネ

 

前回は、インスリン注射について考えました

注射ではなかったら?

痛みがなかったら?

 

 

これって

血糖測定にも関係しますよね

 

 

少し前から

スマートウォッチによる

痛くない測定も出ていますが…

今回はこれについて考えてみます

 

 

気になりますよね 

 

使ってみたくなりますよ

糖尿病家系の私も

ちょっと気になりましたものね(笑)

 

まだ私が看護師として働いていた頃

👨‍🦰「あれって、どうなの?」と

患者さんから聞かれたこともありました

 

👳‍♀️「精度はどうなの?って思っちゃいますよね。」

とお答えすると

👨‍🦰「だよなぁ。」

👳‍♀️「糖尿病じゃない人が使うなら良いのかも?」

とお伝えすると

👨‍🦰「だよなぁ。」

 

そんな会話をした思い出があります

 

この会話からもわかるように

気にはなるけど信じがたい

信じがたいけれど

なにかてがかりがほしい

 

そんな気持ちなのではないかな?と

思います

 

どう読み解くか 

 

スマートウォッチが示す値を

「へぇ~」とか

「ふぅ~ん」くらいで見れるならば

使うのは自由なのかな?と思うのですが

 

それによって薬剤を調整したり

低血糖の対処をしたりという材料には

使えないだろうと思います

 

どんどん開発が進んで、いつか

痛みなく測定できて正確なものが

出てくれば良いなと思います

 

日本糖尿病協会の見解 

 

こんな見解が示されています▽

スマートウオッチによる血糖(グルコース)測定に関する見解|公益社団法人日本糖尿病協会 (nittokyo.or.jp)

 

やっぱりそうだよなと

スッキリしてもらえたら嬉しいです

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
また読んでみようかな?という方は

やこゆかをフォローする👍

 

血糖値のお悩みを抱えている方
やこゆかがメールでサポートしています

やこゆかのWebページを見てみる🌐