ちょっとご無沙汰してました、
わたし、はるかですUMAくん

ご無沙汰してる間は、
体調崩したり、でも楽しくお買い物したり。


そう、今週の週初めから、
始まりました、クマルシェ 。


クマルシェ、
それは、わたしの大好きな起業家さんである
ハタラクマさんのコミュニティ内で、

メンバーがそれぞれのサービスを出店して、
それぞれにお買い物を楽しむという✨

まさにマルシェみたいなワクワクの企画飛び出すハート

  



人数限定のサービスもあったので、
オープン初日のわたしは、

それはさながらディズニーランドにて、
競歩で走っちゃダメだからねお目当ての
アトラクションに向かう朝のような
面持ちで、

限定品をゲット♡


その後、体調を崩してお買い物できなかった
1週間の間に、沢山の売切れ商品が出ていて
残念アセアセ

でも、販売期間はまだあるから、
これから、ゆっくりお買い物を楽しもうと
思います〜。


そんなクマルシェには、
なんとなんと、33名の方が出店ひらめき
してる訳なんだけど、


すごいなって思うのは、

どの商品も、素敵なのよ。
愛を感じるのよ。
その人らしさ、みたいな。


「ホントに好きで商品作ったんだろうなー」
とか、
「自分が何をするか、何ができるか、
 色々と試行錯誤されたんだろうな」
って思える商品に溢れてて。


ほんと、
バザーで、手作りの商品ひとつひとつを
手に取って見ながら、

うわー?!コレ手作り?素敵!
コレもいいし、アレも捨てがたい

ってなってる感じ。


なんか、最近のわたしは、
ずっと交感神経オン!って感じだったんで、
なんとも言えず、癒されました。


癒やされ。


やっぱ、日々取り組んでる仕事って、
利益と背中合わせで。
企業が継続していくためには当然だけどね!


やりたいことも、やりたくてやるけど、
バランスを間違えると、
資本主義的、拡大主義的なものに
呑まれる感覚もあって。


それは勿論、必要なことだけど、
時々、食傷気味になる。

そんな感覚をフラットに戻すためにも、
こうして、純粋な好きから作られた商品や
試行錯誤が見える商品に触れられたのは

すごく、よかったな、と。


つまり、
人に提供するモノやサービスというのは、
どんなに洗練されたものだとしても、

その根底にある、
創った人の「好き」や「試行錯誤」がある、
見えるものこそが、
愛されるんじゃないかと思ったな。


今回わたしが出店した商品もあるけど、
改めて、とても愛しい商品だなって思うし。

そんな風にできたのも、
ハタラクマさんの温かいコミュニティでだからこそ
だから、このコミュニティにいられてよかったな
って思う。


これからわたしは、
副業をして、人に何かを提供したいと思う訳
だけど、

そもそも自分が愛しいと
思えるものであること、

自分が何をするか、できるか、
試行錯誤を重ねること、

それを大事に、忘れずにいたいです。