すっかり後2日で今年も終わりですねー、

わたし、はるかですUMAくん


昨日は観劇、今日は妊活クリニックと

ふつーに過ごしてるせいか、

年末感を忘れそうになるわたしです泣き笑い



そんな年末感を忘れつつある最近だけど、

来年の目標も見据えて

取り組んでいることが、


早寝早起きと、断捨離。


来年のスローガンを

「最高の産休・育休を迎える」(暫定)

にしているわたくし。



そのためにわたしに必要なのは、

・元気に妊娠・出産すること

・家事の手間を減らしたスッキリした

 家にすること

だと思っていて。


更にそのためにやるべきことは、

・リラックスして良質な睡眠をとること

・3食しっかり食べて栄養をとること

・持ち物を必要最低限のモノにすること

・家の中を家事のしやすい配置にすること

と、考えてます。



夜に色んな作業をすると、

興奮して寝つけなかったりするので

夜はリラックスして早く寝て、


朝に作業時間を持ってくること、

朝に時間を作ることで朝ごはんをしっかり

食べたい。


そんなこんなで最近は、

21〜22時に寝て、5時半頃起きる生活を

ここ1週間くらい実践してるんだけど。



だけども、やで。誰…



なんか、わたし、3年前くらいから

同じことずーっと言ってる気がする。。

見て、去年と一昨年の年末年始の

わたしのブログ。


毎回、断捨離したいって

言うてるやん。


 去年の年末年始。


 一昨年の年末年始。



恐ろしい…
突然見よう見真似の関西弁になっちゃう
ほどに恐ろしい…
この無限ループ。

毎年、年末年始はやる気になって、

年が明けて暫くすると

日々の生活に追われてやらなくなっていく…


その典型。


早寝早起きだって、

妊活始めた時からやろうやろうって思いつつ

やったりやらなかったりやらなかったりだしね。



そんな訳で、

もう来年の年末年始は同じことを

言わないぞ、と。


固く決意する訳だけど、

わたしのことだから、

多分また、やらなくなる(笑)



そんな訳で、この無限ループを止めるために

来年やりたいなと思うこと、


ひとつは、

目標を、常に意識すること。


もうひとつは、

定期的に振り返りをすること。


更にもうひとつは、

誰がと一緒にやること。



目標は目に入るとこに書いて

大きな目的を見失わないようにして。


逸れてしまった時に軌道修正できるよう

定期的に現状を振り返って。


そして、わたしはひとりでコツコツは

できないんで、

誰かとワイワイやりたいな、と。

文化祭とか大好き。



早寝早起きは10月の終わりから始めて、

妊娠や体調不良時はお休みしてたけど、

先週からまた始められたのは

一緒にやってくれる人がいたから。

 

カオリンゴさん 開催の朝活に参加していますひらめき



来年の年末年始は、

同じことを言ってないように(笑)、

ブログでも定期的に振り返っていきたいな

と思います。


…って↑そう書いたことを忘れないように

気をつけないとね泣き笑いありそー