言わないよ絶対〜

と、言いたいところですが、


もう残業なんてしない。

って言いきるよ、絶対。

わたし、はるかですUMAくん



先週今週は、

ただでさえ年度末で忙しいのに、


え、今やる?みたいな、プレゼン付き会議に

巻き込まれ、久々にちまちま残業したり、

ガッツリ残業したり。


なんでプレゼン前日の22時に

資料直さなあかんねん、くそー。

と、毒づく緊急病棟22時。


そんな時に限って、

あちこちの部門で問題が起きる。

年度末だからね…



で、改めて思った。

もう業残業なんてしたくない。

最近残業しなさすぎて、その気持ち忘れてたよ…


だって、普通に真面目に8時間働いてたら、

もう18時には頭ボロボロですよ。


22時なんてミスすることはあっても、

アイディアが浮かんでサックサク☆

みたいなこと、絶対ないよ。

あるとしたら、

変なハイテンションくらいだよ。


ラブレターだって、

深夜には書くなって言うじゃなーい。



などど言ってるわたしですが、

つい2〜3年前までは、残業の鬼でした。


フツーに22時まで仕事して、

そっから更に飲みに行ったり生ビール

週5で飲んじゃうくらい楽しかったけどね。



でも、結婚式の準備をしていた3年程前、

毎日22時過ぎまで働いて、

カフェでブログ書いて23時、

帰って0時から結婚式の準備…

でもいつか副業だってやってみたい…


そんな生活をしていた時に

「はるかさんの場合は残業が多いですねー」

と直接言ってもらって、目から鱗が。


言ってくれたのは、ハタラクマさん !


この音声、首がもげる程に頷いた…。

ただでさえ、時間管理が苦手なわたしが

そんな生活の中、

時間を捻出できる訳ない(笑)


それまで、残業はやって当たり前って

疑いもせず、残業しない工夫もせず、

自分頑張ってるなって滅茶思ってました。



そんな価値観が180度変わって

最近思うのは、


今の生活の延長線上で生きていったとき、

人生の最期で後悔しそうなことって何だろう


ってこと。



例えばわたしの場合、

マチュピチュに行ってみたかった

モアイ像を見てみたかった

っていう、世界情勢さえ何とかなれば

叶えられそうなこととか、


異国に1年くらい暮らしてみたかった

大阪に住んでみたかった

平日に稽古のある舞台に立ちたかった

っていう、

今の生活の延長線上では難しそうな

こととか。

 

これもめっちゃいい。


人生の最期に、

「たった一度の人生、

 あれをやってみたかったなぁ」

って思うくらいなら、


たった一度の人生、やってみたいことを

やるための準備に時間を使いたい。


って思うようになりました。



わたしは、今の仕事に対して、

四六時中やってても苦じゃない!みたいな

愛情はないので、


今の仕事よ、ごめんやでー。

冒頭で毒づいたけど、

仕事内容も人間関係もよく、心地よく働いてますー。

でもすごい歓びや愛情はないかな。


あれ?やってみたいことをいつやるんだ?

残業してる場合じゃないぞ、

と思うに至った訳なんです。


 

これって、

自分に丁寧に問いかけて、


それまで心の奥底で眠ってた願望や

ぼんやり思ってただけの気持ちを

明確にしたから分かったことだなって

思います。


途中でついつい、

「いや、そんなこと無理でしょ」とか

「恥ずかしくって考えたくない!」とか

「今更やろうとしたって…」とか

色々色々雑念にとらわれましたが、


自分に正直になって、

やってみたい!って強く思うことを

色んな方向から自分に問い掛けて、

解きほぐしていきましたー。

行く先がハッキリしてスッキリ!



こういう、自分にとって大切なことを

言語化するのって

人生の指針の上で重要だと思うんですが、


普段の生活の中では、

中々時間が取れなかったり

言語化したり腹落ちするのが難しかったり

することも多いんじゃないかな、と。



そんな訳で、

そんな自分にとって大切なことを言語化して明確にする会 を企画しましたキラキラ

企画の詳細はこちら 。


4月2日までの募集になるので

気になる方は、是非一緒に

色々お話ししながら、自分の大切なことに

気付く時間を過ごしてみませんかニコニコ