2023.10「旅猿〜トルコ編(14)アヤソフィアとブルーモスク | ☆わたさんランドの旅猿日記☆

☆わたさんランドの旅猿日記☆

こんにちは!わたさんです☆平日はお堅い会社員・休日は少年サッカーチームの監督をしている僕、、、たまに旅猿に変身します!!
独身時代(2015年以前)は独りぼっち・2015年以降はメス猿とツーショットの珍道中旅猿日記をお届けいたします!!

さて本日がこの旅最終日でございますぐすん



まずは初日に入りそびれたアヤソフィアへ

すんごい行列だったけど中がめっちゃ広いからすぐ入れました。

キリスト教の教会だったものの、その後イスラム教のモスクに変わったという歴史的価値の高い場所


天井の模様も荘厳でしたびっくり



お次は向かい側にあるブルーモスクへ

正式名称はスルタンアフメトモスクいいます




こちらの方がガチなモスクって感じでムスリムの人と一般人で入場ゲートがわかれてました

入る直前に子猫を発見し、愛情を注ぐ聖母汗うさぎ



こちらも天井が高くとっても素敵でした。


トイレ行きたくなって一回外出たらもうお祈りの時間だからと一般ゲートは入れなくなってましたガーン


入場時間に注意です。


礼拝を終えランチタイム
トラムでカドキョイで降りてやってきたのは

またまたサバロール!



はい。
このサバロールがこの旅一番のうまいものに認定されました
でも近くにも似たようなお店がたくさんあるのにここだけ異常に並んでるからこのお店がうますぎるのだと思います。


スパイスとザクロソースがむちゃくちゃ良い仕事します。

もう一回食べれて良かった照れ照れ

この後は少しガラタ橋のふもとをお散歩
気持ち良かった爆笑