2023.10「旅猿〜ギリシャ編(10)パナシナイコスタジアム | ☆わたさんランドの旅猿日記☆

☆わたさんランドの旅猿日記☆

こんにちは!わたさんです☆平日はお堅い会社員・休日は少年サッカーチームの監督をしている僕、、、たまに旅猿に変身します!!
独身時代(2015年以前)は独りぼっち・2015年以降はメス猿とツーショットの珍道中旅猿日記をお届けいたします!!

ギリシャ5日目


まずはホテルの朝食

パルテノン神殿眺めながらの朝食は最高照れ




ギリシャヨーグルトにハチミツかけるのめっちゃうんまかったチュー
日本でも食べれないかな~

朝食後は散歩がてら歩いてみます。

ハドリアヌスの凱旋門を抜けてゼウス神殿の横を通る


アテネは遺跡がごろごろあります。

15分ほど歩いてやってきたのはパナシナイコスタジアムニコニコ


ここはなんと近代オリンピックが初めて開催された由緒正しき場所

そして20ユーロで中に入れる
(そんなに金出して入らなくても良いんじゃない的な相方氏の冷たい視線を浴びつつ強制的に突入)

こちらの競技場は当時の面影を残し馬蹄形をしてる
そのため今は陸上競技は行えないんだけどトラックはあって実際に走れる

そして、2004年のアテネオリンピックの時にはマラソンのゴール地点になってて、女子マラソンでは日本の野口みずきさんが1位になった伝説の場所ですウシシ

表彰台があったのでなりきって感情を爆発させてみた


ちなみに目の前には、入らないけど外で見学に来た観光客がたくさんいて、めちゃくちゃ恥ずかったチーン

さらに中には博物館的な施設があり、オリンピック関連のものが展示されてた

1964年東京オリンピックのロゴ


そして2020年トーキョーオリンピックのトーチ


入場料はまあまあするけどなかなかできない経験なので入って良かったと思いました。