2023.2「旅猿〜マレーシア編(1)」旅立ち | ☆わたさんランドの旅猿日記☆

☆わたさんランドの旅猿日記☆

こんにちは!わたさんです☆平日はお堅い会社員・休日は少年サッカーチームの監督をしている僕、、、たまに旅猿に変身します!!
独身時代(2015年以前)は独りぼっち・2015年以降はメス猿とツーショットの珍道中旅猿日記をお届けいたします!!


やって参りました2023年一発目の旅!


2月の祝日に一日休みくっつけて3泊4日でマレーシアへ


Why  Malaysia?

・時差が一時間

→前回時差15時間のアメリカで時差ボケで体調不良だったのでこれは大きい


・食べ物が美味しい

→中国、インド、エスニックと様々な魅力的な料理が食べれる。

前回の国はハンバーガーとポテトくらいしかなかったので真顔


・物価が安い

→これが一番でかい。

5つ星ホテル泊まりまくりです。

前回の国はハンバーガーが2000円以上してたからショボーン


というわけで日本からの移住者も増えてるというマレーシアに初めて行ってきました。


出発当日

スーツケースを駅のコインロッカーに預け、仕事して定時に退社

スーツケース引き取って成田空港へ

そう今回は成田なんです。


クアラルンプールへは日系の航空会社も直行便があるんだけど燃油サーチャージ値上がりによりみんな高いガーン

そんな中、爆安な値段を提示してきたのがバティックエアーという謎の航空会社


調べるとフルサービスキャリアとLCCの中間のようなものを目指してるらしい

なんと燃油サーチャージが無いので一人往復7万くらいと日系航空会社の半額以下で行けちゃうよポーン(LCCのエア・アジアより安い)

しかも去年の12月から成田〜クアラルンプールが就航したばっかり

得体の知れなさが若干不安ですが、安さに飛びつき予約 


成田へ着くとスーツケース預ける

追加料金取られないとこはLCCとは違いますね


成田空港は20時にはどのお店もほぼ閉まってたのでコンビニでカップラーメン買ってベンチで食べる


22:00  定刻通り離陸

座席は横3-3列の小さめな飛行機

モニターがあるので、何見ようかと思ったら全然知らない映画ばっかり無気力

そもそも言語がマレー語と英語しかチョイスできない

そして私が一番大事に思ってるフライトマップが作動しない

もうモニター付いてる意味なし真顔


そしてブランケットもイヤホンも枕もないし、機内食も飲み物も有料

この辺はフルサービスキャリアとの中間と言いつつ、受託手荷物料金かからない以外は完全にLCCですね。


いいですよ。

寝るだけなんで無事連れてってくれれば


クアラルンプールまでは約8時間のフライト

4時間位しか寝れなかったかなネガティブ


定刻通りにクアラルンプール インターナショナル

エアポート(KLIA)到着

ちなみにクアラルン プールだと思ってたけど、表記からしてクアラ ルンプールが正しい息継ぎですね。



イミグレーションはあんまり並ばず、ほとんど何も聞かれず指紋だけ取られて、

無事マレーシア入国


スーツケースもちゃんと出てきて、バティックエア何の問題もないじゃない爆笑


空港からはKLIAエクスプレスという特急列車に乗り、KLセントラルまでノンストップ




KLセントラルはクアラルンプールの交通の要所で各交通機関がみんなこっから各地へ出てます。


なんと案内表示板は日本語表記もあります 



ここからはLRTという高架鉄道に乗り換え20分ほどでホテルのあるKLCCに到着