くくぜん | One On One

One On One

漢検一級の勉強。過去問題を取り上げています。
指定ないものは1級問題。
日々の出来事などについてはその都度削除。

30-② 栩栩然としてイカロスは天高く舞った。

くくぜん

27-② ザンゼンとして頭角を現す。

嶄然

 

夏の光。思い出されるのは溢れるような夏の光ばかりである。

奥泉光「石の来歴」。

 

サクゼンたる気分

ソツゼンたる苦味

バクゼンと思いながら

カクゼンと悟っていた

 

「~然」は接尾語。形容詞や副詞について状態を示す。意外に多いということに気がついた。

これは、奥泉がその効果を狙って使っている言葉だろう。

口語ではほとんど理解しえない言葉が、こうして文章となって出てくると、日本語のよさを再認識する。

漢字自体は簡単だが、いざ書こうとすると…。

 

藹然(あいぜん)

怡然(いぜん)

蔚然(うつぜん)
嫣然(えんぜん)
婉然(えんぜん)

奄然(えんぜん)
戛然(かつぜん)
豁然(かつぜん)

聒然(かつぜん)

屹然(きつぜん)

喟然(きぜん)

翕然(きゅうぜん)

嶷然(ぎょくぜん)

瞿然(くぜん)
栩栩然(くくぜん)

夐然(けいぜん)

孑然(けつぜん)

兀然(こつぜん)

忽然(こつぜん)

潸然(さんぜん)

洒然(しゃぜん)

倏然(しゅくぜん)

悚然(しょうぜん)
昭然(しょうぜん)

怛然(たんぜん)

赧然(たんぜん)

泛然(はんぜん)

飄然(ひょうぜん)

憮然(ぶぜん)

茫然(ぼうぜん)

凛然(りんぜん)

窪然(わぜん)