第2回水戸黄門漫遊マラソンレポート 前半戦 | しぃちゃんとギコねこのブログ5~最強のこれから<黎明期>~
日記第1177回





どうも、しぃちゃんです。AbemaTV

きのう第2回水戸黄門漫遊マラソンに参加しましたので、レポートを書きたいと思います。

ちなみに第1回にも参加しています。その時の記事はこちら⬇︎


いやぁ、ブログって便利。にやり








{87F14B07-F644-4F69-95F6-4EFF8BE90514}

さて、当日は台風22号も接近しているということもあり、ガッツリ雨です。今年春に参加したハーフマラソン日立さくらロードレース並みの、最悪のコンディションでございます。雨


まあ降ってるものにうだうだ言ってもしょうがないので、スタート地点に向かいます。



{B11F7AFA-2569-476F-8ACD-F5E65D29E426}

スタート3分前。まだまだ雨。

フルマラソン参加者は、熟練度に合わせてA〜Dのグループにあらかじめ分けられています。Aグループが前列、Dグループは後ろに集まります。

前回5時間51分というギリギリタイムだったワタクシは、もちろんDグループです。ほっこり



{0144D9BC-6D14-4D2E-A5CA-D01814F299AD}

9:00 スタート‼︎
といっても、めっちゃ人がいるのでなかなか進まず。まあ先は長いですからね、ゆっくり行きましょう!ニコ

ちなみに雨対策として、透明なビニール袋に穴をあけて、即席レインコートを被りました。

持ち物は、簡単なショルダーバッグをレインコートのなかで肩にかけて、そこにスマホを入れたりしてました。

雨ですけど、写真は撮りたいからね!カメラハッ



{FFDDD9A9-09E5-4D68-B609-CFC290D1473D}

9:05 増田明美さーーーん‼︎ゲラゲラ

これも恒例行事ですね(笑)





{F05117AE-6093-48A0-9FF5-1569D8C7F92D}

9:35
水戸黄門漫遊マラソンはその名の通り、水戸市内を縦横無尽に走りまくる大会ですが、市民や企業の人たちが沿道でめっちゃ応援してくれるのもポイントです。

雨のなかたくさん来てくれてました!



{6159B969-484E-4380-BA6D-A6DDF8CA447F}

9:38 飴を貰う
オフィシャルな給水所や給食所も多数ある一方で、一般の応援の人がチョコや飴を沿道で配っているのも目立ちます。

ワタクシも沿道の人からすりおろし林檎飴をゲッチュしましたルンルン



{7394DE01-8647-4957-AD13-1B32B2C47DB1}

9:39 5km地点通過‼︎
1kmごとにプラカードがあるのも嬉しいですね。目安にもなるし。



{5A9CA461-0BE5-4A68-8BD4-1D8095A2DEB2}

その直後、裸足のランナーに遭遇!すごいけど、足踏まれないように気を付けて!



{5B6DDE45-F13F-4C9B-B6CF-3D9FA81A5921}

10:06 初めての給水
今回はあまりガブガブ水を飲まないようにしようと思ってたんですけど、1時間我慢したら飲みたくなってきちゃったんで、解禁!ウシシ



{F79299C0-9D59-4942-B57C-881CBD9AEEBC}

{78C03EED-EFD0-4ABB-B688-E516FF3969B4}

10:08 第1関門(9.5km地点 制限時間10:40)通過‼︎

水戸黄門漫遊マラソンには4つの関門がありまして、制限時間内に通過できないと収容されてしまいます。かつ、6時間以内のフィニッシュが必要です。アセアセ

まあでもまだ余裕ですね!



{2EC9DACC-D135-48D7-A58A-E9C2C0233AFF}

10:09 チョコを貰う



{8D50F0DF-8962-439C-8D97-884565C0C773}

10:23 バナナを貰う

さて、そもそもスタート地点では同じ職場の人と走り始めていたんですが、この頃になるとお互いの姿を完全に見失っておりました。えー?

1人で走るのも心許ないので、誰か目印となりそうなランナーさんについていく作戦を決行しました。その結果選んだのが…








{C32AD3F6-2060-465E-AE4D-832EACADFEBD}

⬆︎この2人(笑)
後ろ姿だとわかりにくいですが…





{24004E80-0EE9-4F3C-B6E1-0489B76C579F}

ぐんまちゃんです(笑)
勝手についていきました。



{33993C56-3A47-4632-86C6-FB2C6AF0AD61}

11:02 18km地点通過‼︎
まだぐんまちゃんいます。



{3C448119-3B33-42CB-8DE7-398EA15E10F9}

11:07 干し梅ゲッチュ‼︎
まだぐんまちゃんいます。



{40898DFE-DB42-45D8-AC20-875C98C18C83}

11:08 キャラメルゲッチュ‼︎
まだぐんまちゃんいます。



{EA8A626D-813E-427C-A611-15787D866784}

{9DA6D389-1130-4F32-B8A6-DA866FCE2D60}

11:13 第2関門(19.7km地点 制限時間12:10)通過‼︎
まだまだぐんまちゃんいます。



{4469B213-3A84-4E74-8BC6-465FDBFD287E}

ぐんまちゃんの奥にパンダが!パンダ
時期的にハロウィンでもあるので、仮装は充実してますねホント。



{7F620B79-2FCA-4D9C-A683-D7704B843C34}

11:22 中間地点通過‼︎
イオンモール水戸内原店まえの、折り返しまでのストロークがめちゃくちゃ長いコースもクリア。去年一度体験してるから、気持ちにゆとりがあるね!ぐんまちゃんもチラッと見えてます。



{3CF33707-1DD7-4C90-B34C-7398D7CA6568}

11:28 22km地点通過‼︎
まだまだついていこうと思ったんですけど、この先の仮設トイレにぐんまちゃんが入っちゃったので、ぐんまちゃんピリオドはこれにて終了となりました。

ぐんまちゃんありがとう!5kmほど勝手についてったけど、頼もしかったよ!笑い泣き

マラソン初心者としては、何か目印となるランナーを決めてついていくのっていい方法だと思います。対象にするランナーはもちろんあまり遅くない人がいいですね。ぐんまちゃんもCグループだったので、頼りになりました。

後半に続きます!