コーンスネーク、iPod、ガトーショコラ、バームクーヘン | 渡辺やよいの楽園

渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。

true

 コーンスネークのアルビノストライプが脱皮。
 お腹が真っ白で赤い色との対比がきれいだ。


 さて、今週は私は短編小説をずっと書いていた。
 締め切りがあるとせっせとやるのだが、などとだらしない自分に言い訳。


渡辺やよいの楽園

 夫から使い古しのiPodをもらい有頂天、さっそくMacにつないで様々なアルバムを入れる。
 早朝の犬の散歩の時に、聴いている。
 シャッフルにしているので、槇原敬之の次にザ・ピーナッツがかかったりして面白い。

 渡辺やよいの楽園

 夫の誕生日にガトーショコラ、いわゆるチョコレートケーキを焼く。
 我が家は私以外はあまり生クリーム系のケーキが好きではないので、もっぱらこのケーキが定番。
 普通の板チョコとホットケーキミックスを利用して作るお手軽ケーキなのだが、これがなかなか美味しくて、家族に評判が良いのだ。
 
 レシピです。
 
 チョコレート 100g  市販の板チョコレートでかまわないです
 バター 60g  
 卵 2こ
 ココア 20g  普通の甘いインスタントミルクココアでもいいです
 ホットケーキミックス 30g

 甘さが欲しい人は砂糖を大さじ1、2杯
 ビターがいい人はビターチョコレートで

[作り方]
1.チョコレートとバターをボールに入れて湯煎で溶かす。
  私はめんどくさいので電子レンジで溶かしちゃいます。
  チョコレートは加減しないと焦げます。

2.湯煎から下ろして卵を入れて手早くかき混ぜます。

3.ココアとホットケーキミックスを数回に分けてよく混ぜます。

4.適当な型に入れて、170℃のオーブンで15~20分焼く。
  ケーキ型が無い人は、牛乳パックなどでも簡易型ができます。
  オーブンが無い人は、炊飯器でも焼けます。
  爪楊枝など刺してみて具がついて来なければ出来上がり。
  冷めると膨れていたのが凹みますが、それで大丈夫です。
  上に粉砂糖を振りかけたり、生ムリームを添えても美味しいです。
  焼く時に、砕いたクルミやナッツなど混ぜても美味しいです。



渡辺やよいの楽園

 本日のバームクーヘン。
 フェルヴェール。
 卵の味が良く効いていて、ハード系。
 人により好みが分かれる感じ。
 次回はノイエスのバームクーヘンが届く予定。
 って、そろそろバームクーヘンにもさすがに飽きてきましたわ。



 2月10日頃に、官能短編小説集「そうなっていい、って思って来たの」がマガジンハウスより発売されます。


渡辺やよいの楽園


 文芸小説集「ピーター・ノースの祝福」とまた違い、エロ度数が高めになっております。
 携帯本屋サイトで人気が高かった作品群です。
 よろしければぜひお手に取ってみて下さい。


ネットやブログでの書評で有名な黒夜行さんが、2008年度小説ベスト20の中に、私の「ピーター・ノースの祝福」を第10位に入れて下さいました!
 光栄です!



拙著「車いす犬びすこの一生」で、検索してこのブログに来る人が、毎週かならず何人かおられる。
 意外に、細々とでも読み継がれているらしい。
 というか、老犬介護とかペットロスとか、生き物を飼う事を全うするという問題は、今後ますます増えてくるだろう。


 
10月18日放送のNHK週刊ブックレビューにて
北上次郎さんが「ピーター・ノースの祝福」をおすすめの3冊に入れて下さったようです
ありがとうございます。

 「ピーター・ノースの祝福」の書評を
11月号月刊「ヒューマンライツ」にて冠野文さんにいただきました。



「星星峡」と「フィガロ」にいただきました。
 ありがとうございます。






  新刊小説「ピーター・ノースの祝福」、大型書店で発売中です。
 よろしくお願いします。
 読後感想など、コメントでもブログでもいただけたら幸いです。


 アマゾンで購入!

 楽天ブックスで購入!

 セブンアンドワイで購入!

 ビーケーワンで購入!