ゲラ | 渡辺やよいの楽園

渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。

「てっぺんまでもうすぐ」早くもゲラでる。
かなり手を入れなければ。

昨日は、マンガ関係マスコミ関係の会合二つかけ持ちで、夜遅くまで(といっても10時頃までだけど私には真夜中よ)出かけてくたくた。
でも、今日も5時前には起きてしまう。

子供たちが起きてくる前にひと仕事して、今日は子供たちと遊ぼう。ここのところ小説しあげるため休日をつぶして書いていたので、子供たち、特に3才の娘には寂しい思いをさせた。仕上げた小説はどうなるかわからないし、次のもすでに書き始めてはいるのだが、ともあれ、子供と過ごす時間のほうが、今の私にはもっと大事。

ここ数日で、生まれてからずっと私の心の枷だったものを、ある意味切り捨てることができた。「やよいさんはもうご自身のこととご自分のご家族のことだけ考えていればいいんです」とアドバイスしてくれる人たちが何人もいて、そうだよ、そのとおりだよ、私はもう自分の人生だけを大事にしていいんだよ、と、やっと45年かかって気がつく。いや、45年が必要だった。まだ、間に合うのなら、これからは自分に気持ちのよいことだけを大事にしよう。「笑って、楽しく、それが免疫力を高め、癌を押さえるんだから」とも言われ、私の心に負担のかかること、ものには、なるだけ近づかない排除する、それでいい、と思う。もう、しがらみに縛られない。と、切に願う。
動物日記アニマルな日々も、どうぞ。
携帯で小説が読めます!
http://bcafe.qw.to/