ありがとう | 渡辺やよいの楽園

渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。

 どうにもこうにも解決しようもない問題に、泣き叫んでしまう。泣き叫んでもどうしようもないのに。過呼吸の発作が出そうになり、必死で呼吸を整える。

 夜、涙の残る顔で落ち込む私に、息子が言う。
「背中もんであげるよ」
背中をもんでもらっていると、息子が背中から言う。
「母ちゃん、おれが一番好きなことわざ、なんだか知っている?」
「なに?」
「笑うかどには福きたる、だよ」
 ありがとう。ありがとう。と、息子に感謝する。
 娘が
「だいすき」と、私に抱きついてくる。
 ありがとう。ありがとう。と、娘に感謝する。

 子供は幼いうちに一生分の親孝行をしている。