こんにちは、薮です。
僕は西宮市貝類館に行きました。ただ貝を飾っているだけではなく、コンテンツも用意されており、楽しめる工夫がありました。
まず行き方です。僕は、阪神西宮からバスに乗りました。マリナパーク行きというバスに乗り、マリナパーク南で降りると、バス停のすぐ向かいに貝類館が見えます。沿線上ではありませんが、阪神西宮以外でも、JR西宮からや阪急西宮北口からもバスは出ているため、交通の面で不便は感じないと思います。
では、本題に入り、貝類館の中身を紹介して行きます。
貝の展示の紹介です。写真は僕がキレイだなと思った貝です。館内にはもっと多くの貝が展示してあり、約2000種類、五千点が展示してあります。西宮市で取れる貝や、世界の貝、貝の歴史など幅広い種類を取り扱っています。
また、貝の仲間としてクリオネもいます。クリオネは流氷の天使と呼ばれることもあり、きれいな様子で有名です。こちらは実際に生きている姿を見ることができます。
貝探しでは、4つの貝が紹介されており、たくさんの貝がある中から、目的の貝を探します。見つけた貝は持ち帰ることができます。僕も持って帰りました。
ワークショップは開催されている時間に行くことで、貝の作品づくりを楽しむことができます。当日受付のものが多く、予約する必要はありません。
貝類館の奥には学習室があり、貝に関する本が多く置いてありました。展示物を見て貝に関心を持ったら、すぐに勉強できるようになっており、興味を深めることができます。椅子や机も置いてあるため、休憩もできます。先ほど紹介したワークショップもここで行われます。
入館料ですが、この貝類館大人200円、子供なら100円とお手頃な価格です。さらに、割引も豊富です。僕は、ステイシアカードを持っていたのですが、それだけで160円に割引になりました。
全体的に親子で来た方が楽しめるように作られていると感じましたが、僕もかなり満足できて、行って良かったです。貝やワークショップで作ったものを持ち帰ると、いい思い出にもなります。僕が行ったときは人が少なく、ゆったりと回れて良かったです。
お金もそこまでかからないので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。








