滋賀県へ旅行しました 2 | 渡辺丈三郎の旅行、食事など日々の備忘録

渡辺丈三郎の旅行、食事など日々の備忘録

ブログの説明を入力します。

昨年10月、滋賀県の旅行 part2
湖東三山、西明寺参拝を終えて車で移動。金剛輪寺へ行きました。

イメージ 1
大きな山門を通り、坂道を登ります。

イメージ 2
気持ちのいい雰囲気の境内の長い坂道を登ります。

イメージ 3
紅葉の頃は紅葉が綺麗だろうなと思われる長い坂道を登ります。登ります。

イメージ 4
金剛輪寺明壽院庭園に入りました。
南庭は桃山時代、東庭は江戸時代初期、北庭は江戸時代末期に造られたと推定されている。
四季折々の自然の変化の景観が良いそうです。

イメージ 5

イメージ 6

再び国宝の本堂を目指して歩きます。
イメージ 7
再び長い坂道を登ります。両脇の千体地蔵尊に見守られながら登ります。
長い長い坂道を登っていける事に感謝しながら登りました。

イメージ 8
千体地蔵尊が続きます。坂道も続きます。登ります。

イメージ 9
坂道を千体地蔵尊に見守られながら登ります。
彼方に本堂前の最後の階段が見えてきました。

イメージ 10
鎌倉時代の代表的な和様建造物として国宝に指定されている本堂に到着。
本堂内でよ~くお参りしました。本堂内は写真撮影禁止です。

イメージ 11
本堂横の坂道を登って、三重塔へ。

イメージ 12
金剛輪寺を下山。
いいお参りが出来ました。無事にお参りできてよかった。

門前のお土産屋さんで「湖東三山 竹炭落花生」をお土産に買いました。

次に湖東三山、百濟寺へ。車DASH!    part 3 へ