滋賀県へ旅行しました | 渡辺丈三郎の旅行、食事など日々の備忘録

渡辺丈三郎の旅行、食事など日々の備忘録

ブログの説明を入力します。

平成29年(2017)10月に滋賀県へ旅行しました。
まず、東京駅から新幹線のぞみ乗車。

イメージ 1
名古屋駅で新幹線こだまに乗り換え、米原駅からレンタカーで湖東三山へ。
まず、西明寺参拝に行きました。    湖東三山 2 


イメージ 9
境内案内図
国宝や重文などがありま~す。 見どころがたくさん有って、嬉しいですね~ 爆  笑


イメージ 2


イメージ 3
蓬莱庭(国指定文化財)
江戸時代、延宝元年(1673)望月越中守(朋閑)が、西明寺復興の記念として造られた庭園。
池泉回遊式庭園、池の水の部分は心字池である。

イメージ 4
夫婦杉(千年杉)  樹齢は約1,000年
良縁、子授、安産、健康、家内安全の霊木だそうです。
元々二本の杉が寄り添い一つになって、共に育っていることから夫婦杉と呼ばれている。
後側から子供のように若木が出ているので、子授け、安産の霊木、樹齢千年の長寿の木であるので息災延命の霊木とされている。

幹や根にそっと手を当てて、霊気をいただくそうです。

イメージ 5
二天門  重文

イメージ 6
本堂  国宝です。
本堂内は参拝できます。写真撮影は禁止になってます。
立派な仏像がたくさんあり、よ~くお参りしました。
イメージ 7
三重塔  国宝です。


イメージ 8
鐘楼


キラキラ    キラキラ    キラキラ    キラキラ

西明寺の拝観を終えて、昼食です。

イメージ 10
西明寺門前にある、「一休庵 そば道場」でランチでした。

イメージ 11
温かいそばをいただきます。
「西明寺そば」でした。

イメージ 12
生麩、湯葉、山菜、わかめ、天かす、が入って美味しいお蕎麦でした。

昼食後、レンタカーで移動。
次は金剛輪寺の参拝です。 車DASH!

part 2 へ