こんにちは、渡辺俊幸事務所web担当です。

 

 

本日は渡辺俊幸が音楽を担当し、2018年1月に劇場公開された「マジンガー Z / INFINITY」の能登半島地震 復興応援配信に関するお知らせです。

 

 

この作品の元となったアニメ「マジンガーZ」は、いうまでもなく永井豪さんとダイナミックプロの原作で1972年から1974年にかけてフジテレビ系で放送され、大人気を博した作品となります。

 

音楽を手掛けたのは、2022年6月に96歳で亡くなられた渡辺俊幸の父・渡辺宙明氏であることも皆様ご存じの通りです。

 

 

日本はもちろん、韓国・台湾・香港・タイなどのアジア圏を始め、スペイン・イタリア・フランスなどのヨーロッパ圏、メキシコ・ベネズエラ・アルゼンチン・チリなどの中南米圏など世界各国で放送され、今でも世界中に熱狂的なファンが存在する作品として知られています。

 

そして2018年に劇場公開された「マジンガー Z / INFINITY」は、テレビシリーズの最終話から10年後の世界が描かれており、当時大きな話題を集めました。

 

「マジンガー Z / INFINITY」の音楽制作に関する渡辺俊幸のブログ記事を以下にまとめましたので、よろしければこちらも併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして過去記事を振り返ってみると、渡辺宙明氏、そして「マジンガーZ」「マジンガー Z / INFINITY」の主題歌を歌われた水木一郎氏にもうお会いできないのは、とても寂しい思いが致します。

 

 

そして本作がこのたび、2024年1月1日に発生した能登半島地震の復興を支援するため、YouTubeの「東映アニメーションミュージアムチャンネル」において期間限定配信されています。

 

本作の配信を視聴することによって発生する収益が、能登半島地震の被災地へ寄付されることになっています。

 

1月26日(金)20時から2週間の期間限定ですので、まだ本作をご覧になったことがない方はもちろん、当時劇場でご覧になった方、ブルーレイを何度もご覧になった方など、ぜひ多くの方々にご覧になっていただきたいと思います。

 

 

 

 

改めて被災された皆様へ心よりお見舞いを申し上げると共に、一日も早く日常を取り戻すことができるようお祈り致します。

 

 

(c)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会