歌舞伎町とジェンダーレストイレと… | 春はあけぼの 女は美学

春はあけぼの 女は美学

50過ぎた女が感じたこと、考えたことを書いてます

こんにちは。

文字つづりすとの伏見美帆子です。


アラフィフオンナが、
感じるままに綴るブログです。

 



先週、歌舞伎町に行った。

何年振りだろう。


もともと若い時から

新宿にはあまり行くことはなかったし、

お江戸に住んでいながら

なんとなく歌舞伎町は怖い場所、

というイメージもあり。



それがたまたま、

友人と新宿で飲むこととなって。



新宿の長い地下街を抜けると

歌舞伎町であった。

川端康成風〜笑


まあ地下街においても、

お姐様方がお召しになるような

ドレス専門店も軒を連ね

こういうところで仕入れているのねえなどと


まるで社会科見学。


その社会科見学は、

地下を抜けるとさらに

激しさを増す笑い泣き笑い泣き笑い泣き




どこを見てもポーンポーンポーンポーンポーン



こんな看板が軒を連ねる。

右を見ても左を見ても

ホストクラブの看板ばかり。

キャバクラ系の看板はあまりない。

売上によって、毎月この看板は変わるのだろうか?


ヒヤーー!!!!滝汗滝汗滝汗


しかし、

彼らの顔は似たり寄ったり

ジャニーズにしか見えん。

たまに三代目笑


そもそも、

こんな写真をお上りさん状態で

写真を撮っている人なんて

ワタシしかいない笑い泣き


いいのだ、社会科見学だから笑笑。



調子に乗った私たちは

開業間もない、噂のあのビルに潜入してみた。



バーン!!!


東急歌舞伎町タワー!!!


まさにできたばかり、

ホヤホヤのビルに入ると、

一階は

大音量の音楽と

ギラギラな照明。


欲望渦巻く歌舞伎町を

ある意味象徴しているかのような


レストランあるけど

会話できないよなぁ。音量大きすぎて。




2階に上がると。ゲームセンターの横に、

何やら変わったものを発見。


ん?



ジェンダーレストイレ?

そしてまた思わず写真に撮るワタクシ笑。


さすが歌舞伎町。

こんなトイレがあるのか…


でもさ、

男女共用ってこと?


入りづらいわぁ…

LGBTの方々は、今までも

そのままの産まれた時の性のトイレに

入っているのではないかしら?

何か不便を感じているのかしら?


トランスジェンダーの方は

容姿にあったトイレに入るのは

抵抗があるのかしら?



んでも、ぶっちゃけここって、


昭和の時代にあった、

男女一緒だったトイレと何が違うのか?笑い泣き

昔は個室トイレと男性トイレが同じところにあって…😂

そういうトイレが高野山のお土産物屋さんに

未だありました…💦


お土産物屋さんのトイレとは違い

ここは


新宿歌舞伎町ど真ん中。


男女一緒って、

犯罪とか起きないか心配でもあり

オバチャンであるワタクシでさえ

怖くて中には入らなかった。

トイレのある2階にはこんなネオン?がたくさん。



するとすると、

なんとあの

ワタシが尊敬してやまないかまたく様が


Twitterでジェンダーレストイレについて

呟いているではありませんか!!!


誰得なの?

LGBTQの方々にアンケートなどとったの?

企業イメージのためにただ作っただけなの?

本当に必要なの?


と…。


かまたく様に初めてお会いした時のお話はこちら



確かに、

様々なところで話題になっているらしい

歌舞伎町タワーのジェンダーレストイレ。


企業イメージだけで作られたとしても

これだけ議論が巻き起こっているのだから


改めて

考えてみる案件なのかもしれない。

本当に誰かのために

役に立つものを目指して。