大開運日だからといっても。 | 春はあけぼの 女は美学

春はあけぼの 女は美学

50過ぎた女が感じたこと、考えたことを書いてます

こんにちは。

文字つづりすとの渡邊美帆子です。



アラフィフオンナが、
感じるままに綴るブログです。



次回の月綴香〜満月に綴られる香り〜は、

2月17日の獅子座満月に向けて

2月1日の新月に

販売開始を予定しております。

どうぞよろしくお願いいたします。




なんだか昨日は、


天赦日

一粒万倍日

が重なった、


大開運日!!!

だったそうで、

年に何回かしかないとのこと。


天赦日は、

陰陽道で極上の吉日とされている日


一粒万倍日は、

読んで字の如く、

一粒の種が百倍になって帰ってくる日で、

新しいことを始めるのによいとされている日


とりあえず、

とてつもない吉日だったらしい。



SNSでは、

この言葉が溢れ、


新しいことを始めましょう

一歩を踏み出しましょう

何かを始めないともったいない日です


と、いう投稿が多く、


それを見て、



何かしないと乗り遅れそうにな気分


になったのは


私だけなのだろうか…




もちろん、
なにかをはじめようかと躊躇して
一歩が出せない人にとっては

背中を押してくれる
勇気が持てる日でもある。



とはいえ、


私は、


結局、



昨日は、


焦る心を抑え、

いや途中から
抑えるというよりも、

自分の中で納得して
ずーっと家におりました。

はい。
パソコンで動画観ながら
一日中勉強しておりました。

こんな縁起が良いと言われている日には
出かけたほうがいいよねぇ、
なんだか、
乗り遅れるかしらん…

と最初のうちは思っておりました。
はい。
たしかに。

でも、
前日のムスメの成人式で忙しかったことや、
感情も揺れておりましたし…




こんな時に焦って、
縁起が良い日だから、

何かしなければっ!!!!

と、
しなくてもいい焦りを感じて
必死に行動していたのは昔。
しかし、
私の場合、
焦りからの行動は、

うまく行った試しがない。
だってそれは、


「恐れ」からの行動だから。


SNSにひきづられて、
無理矢理に「義務感」で

ちゃんとやらないとうまく行かなくなるからっ!

と、恐れを抱いて行動したって
楽しくもないし
うまく行かないのだ。

どうせやるなら楽しく。
どうせやるならワクワクと。

だから、
たまっていた動画を観て勉強する日に決めた。
集中力持たなくなったら、
途中で中断して豚汁つくったり…。

なので、
私の中では、

特別何かを始める日でもなかったし
どこかへ行ったわけでもなかったし
何かを買ったわけでもなかったし、

でも、
充実していたのだ。
自分の意思で行動できたから。
しっかりと学べたから。



あなたも、
「一年に数回しかない」とか、
「限定」とか
「この時だけ」とか、
そんな言葉にひきづられて

自分を無理矢理動かそうとしてない?
自分をこきつかってない?

まずは、
全ては自分のタイミングと
感覚を優先して。


この大開運日は、
今年はまだあと二回もあって

3月26日

6月10日

だそうです。

またその時に、タイミングが合ったら♡。