悟空の気持ち体験②〜常常の感覚の向こうに | 春はあけぼの 女は美学

春はあけぼの 女は美学

50過ぎた女が感じたこと、考えたことを書いてます

こんにちは。

文字つづりすとの渡邊美帆子です。



アラフィフオンナが、
感じるままに綴るブログです。




前回は、

ワンダーランドの様な、頭ほぐし専門店、

「悟空のきもち」の内装に慄いたところまで。

『常常の感覚の向こうに①〜悟空の気持ち体験』こんにちは。文字つづりすとの渡邊美帆子です。アラフィフオンナが、感じるままに綴るブログです。そのお店は、予約開始とともに、一分で満席。前から行きたいと思ってい…リンクameblo.jp




この扉の奥に、

恐る恐る担当のお姉さんと入っていくと…



















えっ!?

ここはどこ!?








ひゃー!!!


寝ている方が多いので、シャッター音とフラッシュ禁止のため

このような写真に…

注)六本木マハラジャではありません。




暗くてよくわからないが、

鏡ばりの廊下は、幻想的なライトが光り、



中央にいらっしゃるのは千手観音…。


そして、幻想的な音楽、というか、

音が流れている。α波的な音楽だらうか?

子供が入ったら恐怖で泣きわめくだろう。

というわけで(かどうかはわからないが)子供は入店禁止。

私も知らずに連れてこられたら、

きっと喚くか、スタコラサッサと帰るだろう…


廊下の両側に、

カーテンで仕切られたお部屋がいくつも。



静かに施術室に連れて行ってもらう。



フラッシュがたけないので、

何が何だかわからないだろうが(^◇^;)、


2畳ぐらいのお部屋に、

小さな灯のランプと

1人用のリクライニングソファー。

着替えた衣類を入れるカゴや

アクセサリーを入れる小物入れなどが置かれている。


廊下とはカーテンで仕切られているが、

さすがに隣の部屋とは壁で仕切られている。


しかしっ!

上が空いているのだ。

簡易的な壁…(^◇^;)。

いや、あんな派手な内装するお金があるなら、

個室を充実させてくれと思うのは私だけではないと思うのだが…




アクセサリー関係は全て外し、

持って来てもらったTシャツに着替え、

ソファに座って待っていると、

先程のお姉さんが戻ってきて、

コソコソと小さな声で説明を始める。



マスクをしての施術であること、

タオルを頭や身体にかけての

タオル越しの施術であること、

身体はじっとしていなくても、

好きなような体勢を変えてもいいこと、

髪が引っ張られたり強さを変えて欲しい時には

いつでも話しかけていいこと、など…



そして、


ようやく


とうとう、



頭ほぐしが始まった…。


最初にほぐしの強さの確認と調整をするので、

実は

ここでもうすでに驚き疲れて眠くなっていたが

少し強めのほぐしをお願いした。

この強さはいつでも変更可能〜。



実は、

頭ほぐしと言っても、

首周りや肩甲骨の辺りまでほぐしてくれる。

腕をさすったり、

脇のリンパを押したり、

耳の周りとか

何から何まで気持ち良いのだ。


何よりも!

そのお姉さんの手の温度が、

ひんやりしていて、でもドライで、

人の手なのに、

そうではないような…









…………。









寝た。

いつのまにか。





でもすぐに起きた。


自分のいびき寝息で(^^;;



そしてまた、ボーッとしていると

いつのまにか寝てしまい、






鼻水が出てきて起きた笑笑。



音を出してはいけないので、

鼻も噛めないしすすれないし、

本当はよかったのだろうが


気になって気になって、

マスクしているから鼻垂れなのはお姉さんに気づかれない


頭のどこかを押した途端に鼻水が出てきたので

鼻詰まりのツボを刺激したのかどうなのか


その後は眠ることはできなかった。

でも、



気になりつつも、


覚醒していたわけではなく、



いい感じでほぐされているし、

何より、あのよくわからないα波的な音楽のせいか

この世にいるとも思われない状態で、

頭もボケてくる。


なんだか色々頭に浮かぶことはあっても、

泡のやうに消えていく…



今回の施術は60分コース。


最後に、頭に冷却スプレーをかけてもらうが、

それが、

頭の上でプチプチと弾けるような感触で


この世に戻ってきたような…。

これが「死後からの蘇生」か?


終わって着替えるときに

少しフラついた。

スッキリ感というよりも、

なんだかボーッとしていた。

人によって異なるだろうが。




着替えた後、メイク室に連れて行ってもらい、

そこで髪を整えたりお化粧直しをしたりする。

メイクは乱れていなかったが、

髪型は、

サリーちゃんパパのようになっていた笑。

それだけ丁寧にほぐしてもらったということだ。



メイク室には、ヘアアイロンやワックス、

ヘアスプレーなども置いてあるが、


できれば、

ワックスなどの整髪料は

つけて行かないのがオススメ。

私のようにサリーちゃんパパになります(^◇^;)。



ここでアンケートに記入をするが、

その中に、

どんな夢を見ましたか?

という質問があった。


暗いあの部屋で、

夢を見ていたことは確かなのに、

明るい現実世界のメイクルームでは、

なんの夢を見たのかさっぱり思い出せなかった。



一日たって、

なんだか非現実な体験だったような気もするが、


いつもはトイレに起きるのに、

昨晩はぐっすり眠れたので、

私の体は反応したのだろう。


一度体験すると、

次回の予約を入れることができる。

8月は満席だったので、

9月の予約を入れた。

施術後の爽快感というよりも、

またあの非現実的な空間で

不思議な夢心地の体験をしに。


いつもの感覚の向こうを体験しに…。




悟空のきもち 感想とこれから体験なさる方へ


●体感は人によって様々。

これは最初に説明があり、すぐに寝てしまう人、

緊張や興奮などで眠れない人、

私のように寝たり起きたりを繰り返す人様々。

全ての人が熟睡できるわけではない。


●気持ちよさも、人によって異なるので、

施術者に、遠慮なく強弱の好みを伝えて、

途中でも変更可能。


●靴を脱ぐので(銀座店だけかもしれない)

穴の空いた靴下履いて行ったら恥ずかしい笑


●何かの病気を治したり、

身体のどこかを改善するというマッサージとは

異なるので注意。



そして、

ここからキャンセル待ちと、

どの店舗にキャンセルが出たかを

見ることができます。

もし、悟空の頭の輪っかが取れた時のような

体験をしてみたいのなら、こちらから…。


※体感には個人差があります。

ご予約 | 悟空のきもちリンクgoku-nokimochi.com