私が自身を持てるようになったのは… | 春はあけぼの 女は美学

春はあけぼの 女は美学

50過ぎた女が感じたこと、考えたことを書いてます

こんにちは。渡邊美帆子です。



アラフィフオンナが、
感じるままに綴るブログです。





————————————————————
昨日、
私が入会しているオンラインサロンの
zoomでの初顔合わせがあった。


そのオンラインサロンは、
リンダさんこと、
林田眞美さんが主催している
50代からの人生をもっと楽しむためのサロン🎶

リンダさんは、
アラフィフ女性プロデューサー。



私もプロデュースしていただき、
今の私がある。
ブログを書き始めたのも、
彼女のおかげ♡。





そのサロンでは、

みんながみんな、
起業していたり
ブログ書いていたり
ガンガンお仕事なさっていたり、
というわけでは決してない。

専業主婦の方や
これから始めようと思っている方、

そんな方々もいらっしゃる。

でも、
どんな境遇でも、
何だかリンダさんに魅力を感じて
というだけの共通点で集まり、
リンダさんも初めましての方もいらっしゃる中

zoomでの話はとても盛り上がり、
時間も延長し、
初顔合わせとは言いつつ、
何だかプチコンサルのような。

笑いの絶えない楽しいひと時だった。



その中のお一人の方が、

毎日何だかダラダラと過ごしてしまって
したいことがわからない、
自分はできることがない、
興味を持てるものがない、


と悩みを話された方がいらして、

私の中では、
少し前の自分にタイムスリップしたような。
グルンと時が回った気がした。


今の自分にダメ出しをして、
それにどっぷり浸かっていた、
かつての私。



でも、
変わりたい!と心の底から思ったら、
人って変わることができる。





ちょうど16年前、
メチャクチャネガティブの塊だった私は、
変わりたいと思っても
何をしたらいいのかわからなかった。
ウジウジしていて、
人の目ばかり気にしていた。


そんな時、
この本に出会った。



2006年に大ベストセラーとなった、
「キッパリ!」

5分で自分が変わるの?


新聞に掲載されていた広告を見て、
わらをも掴む状態で本屋に走ったのを覚えている。


自分を変えるのは、
小さなことから。

靴を揃える、とか、
花を生ける、とか、
夜空を見る、とか。

生活の中の本当に何気ないことばかり。

それを少しずつ。
出来ることを実践していくだけ。


この本にはリストもついていて、
どれくらい続けられているか、
チェックできる欄もある。


私は本当にこの本に出会って、
できるものを厳選して
それを続けていった。
継続は力なり、
というが、
続けていくことで、
続けることが増えていくことで
本当に毎日が楽しくなった。
少しだけ自分に自身が持てるようになった。



トメさんはこの本の中でおっしゃっている。


大きな変化は小さな変化から。

変わりたい!と思った瞬間から、実は変わり始めているんです。


書き込みもたくさん、
チェックもたくさん、
線も引いたり、
破けてしまっていたり、
でも、
いまだに続けていることもあるこの本、

16年経つが、
まだまだ捨てられない。





ちなみに、

次回のzoomは1/31(金) 21:00〜
      
リンダさんのサロンメンバーなら
無料で参加できます。
もしもご興味ある方、
初月はサロンは無料とのこと。
ぜひご一緒に♡