仲良しの旅立ち | わたひろブログ~青空を見上げよう~

わたひろブログ~青空を見上げよう~

自分が経験している歯の矯正や、その他の事で溜まった思いを共有する場になれば嬉しいです。

とうとう旅立っていきました。

兄家族の愛犬が亡くなりました。


もうずいぶんお年寄りになり

この年末年始に会った時には

あまり立ち上がることができなくて

寝転がってばかりでした。


この犬は生まれてすぐに

兄の家で住み始めて

いわゆる室内犬じゃないのに

家の中にいて

たまにしか会わない自分の顔を

しっかり覚えていて

全力で散歩に誘ってきてくれて

散歩に行ってました。


一回出かけると

なかなか帰りたがらず

30分くらいふたりして

田舎道を全速で走ったり

ぐだぐだ歩いたり

立ち止まって景色眺めたり。


言葉が必要ない

コミュニケーションを取りました。


母が亡くなって少しして

ふたり散歩をする機会ができた時には

言葉で母の死を伝えたら

自分に四つ足の体を近づけてきて

キュンキュン鳴いてくれました。


何かにつけてこんなふうに

どこか通じ合ってきた気がする

思い入れが強い犬だったので

どうしようもなく悲しいなぁ。


もちろん老衰で仕方ないけれど

体に触っても顔を少し動かすくらい

しかできないほど弱ってたけど

突然ではなかったけど

やっぱり悲しいし寂しい。


、、、。。。


最後は兄家族皆んなに

綺麗にしてもらい骨になるため

見送ってもらったそうです。


きっと幸せに命を全うした

と信じています。


これからは、あちらの世界で

痛みなくゆっくり過ごしてなぁ!


(若かりし頃です↓)