京町家の隠れ家スタジオ
studio hi_bi

【日比響子プロフィール】

【”hi_biゆるケア”とは?】

 

【セルフケアまとめ(動画あり)】


【スタジオメニュー】

 

 

 



糖尿病の恐れ大いにありで
病院から減量をきつく言い渡された姉(69歳)。
78キロほどあったらしい


5月半ばから毎朝、
前日食べたものを私に報告することにして
1か月で5.8キロ痩せたところまで
ブログにしましたが、
結構反響ありw
その後のレポートです^^


先に結果をお伝えしますと、
ダイエットスタートしてからトータル

2か月半で10キロ減‼️


となりました。

すごーーー✨



しかーし、前回のレポート後も

紆余曲折ありました🤣



私の役目は


とにかく


姉が自分を見つめ、

自分のペースで

自分の選択で

取り組んでもらえるようにすること。


私の言う通りにすればいい、

ってことじゃないんです。


それじゃ私がいなくなった途端

リバウンドするの目に見えてますから🤣


私にとっても

ずいぶんと勉強になる

貴重な経験でした。


ではではお送りします。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




姉はちょっと体重停滞すると

焦るのは相変わらず。



※姉の食事内容は、栄養学的にみると褒められたものではないと思いますが、メンタルの病気を抱えてるため、いかに本人ストレスなく自然と減量できるかにフォーカスしての取り組みです。

ご承知おきください🙏





あずきバー2本食べててのたまうw







それでも甘いものへの執着は

なかなか手強く。






なんとかしてあずきバー2本を

許してもらいたい姉w


知らんわ🤣



これで私がOK出したら

嬉々として食べることでしょう。


もしくは叱って止めたなら

落ち込み、ストレスたまって

より欠乏感増すでしょう。


どちらにしても

もっと依存するでしょう。

糖分と私に。


なのでここは淡々と。





おぉ、

しょぼくれるかと思ったら

前向きな返事✨


冷静に考えられるように

なってきていて嬉しいなぁ。


(もちろん私だって甘いもの食べたくなるし、食べてます^^)



ここからしばらくは

順調でした👍






いよいよ60キロ台に突入❣️


となると欲が出てくるようで。






と言ってたのですが。





アップルパイとクッキー食べてて

原因不明もあったもんじゃないw

この数日前には1日にポテチ1袋、

なんてときもありまして。


「本気で痩せる気あんのか

ゴラァ‼️💢」


と言いたくなるのをグッとこらえ、

冷静に冷静にと自分に言い聞かせる私w






そこからスイーツ断ちに

真剣に取り組むように見えたのですが、

敵もさるものw







ピーナッツバターってのが
ちょいと引っかかるが、
まぁたまになら良いだろうと
目をつぶるw





これ放置しとくと

毎日ピーナッツバターパン

食べ続けそうな勢いを感じ、

軽くジャブを入れとくw



そしたら。





ひょえーーーー😱

さすがにカッときて突き放したわ🤣





今見返すと

必死に抑えながら

説得しようとしてるけど

イライラ感出てるわーーw





脚組めてなかったんかいw



反省の色が見えたらば

気持ちをアゲさせて再出発。




それでも隙をついてくるので

気は抜けないw





とりあえず突っ込んどく🤣







そう、姉のこれは中毒。

気合いや根性でどうにかしようとすると

それは"我慢"になるから

嫌になる、投げ出したくなる。


そうではなく

なくても平気、

ってのがカラダでわかれば

何も辛いことはない。

カラダが軽くなるにつれ

ココロもどんどん軽くなっていく✨





わかってもらえたようで

良かった😊






そしていよいよ運命の日がやってきた❗️

大げさw






頼むよ先生、

余計なこと言って

気落ちさせないでくれよと祈る🙏




そしてきたメッセージ。





おおーー✨


血液検査の結果はこれからだけど

この日の時点では

指摘されるような問題なかったようで

ひと安心^^


そして最後の



「そもそも

ダイエットしてる意識なく

普通に暮らして

結果オーライが良いなぁー」



この言葉いただけたことで

報われたわ😭😭😭


まさにこれ目指してたからね、、


毎朝の私への報告ダイエットは

ひとまず終了。


姉はさらに10キロ減を目指すようですが

はてさてどうなることやら。


見守っていきたいと思います^^



≪追記≫

今朝(8/3)、姉からの報告。


順調なようです^^




〜〜〜〜〜〜〜



ダイエットなんて簡単。


我慢しないで

カラダが本当に望むものを

食べて

好きに生きてれば

カラダは勝手に整うんです。


それができないのは


何かを我慢してる。

無理してる。



痩せたいのに

ダイエットしてるのに

うまくいかないのは


あなたの本音を隠すために

嫌な気持ちを紛らわすために


食べ物を詰め込んだり

脂肪をまとってることに

気づいてほしいな^^



とまぁえらそうに書いてますが

私もついつい脳が欲するままに

食べすぎ飲みすぎ

無理しすぎ、

やっちゃいます🤣


そうすると、たとえ体重が増えてなくても

なーんかカラダが重くなる、

胃腸の働きがイマイチ、

味覚も鈍くなってく感じがするのです。


気づいたら食事を軽くするとか

抜くとかしますが


セルフケアでは難しいなと思ったら

私は伊豆高原にある断食道場へ行って

リセットしてきます。


喧騒の世界から離れた

自然の中の施設で

過ごす1週間。


これがほんといいんですよ^^


ここのところ、

京都来てから知らぬ間にたまった澱を

感じてまして。


これはリセットの時期だなと思い、

予約を入れました。


皆さん、断食道場と聞くとすごく

ストイックに過ごすと思うようですが


私にとっては楽しい旅行気分♡


過去にも記事にしてます



今月末に行くのです。

また帰ったらレポートしますね♡




先日食べた桃のパフェ🍑美味しかったー♡



公式LINEです。

質問等お気軽にどうぞ^^
スタジオメニューやイベントのご予約もこちらで受け付け可能です。
お友達の印にスタンプ押してくれると嬉しいです♡

🆔@lrt2445r



京都暮らしの様子は
ちょこちょこ
インスタにアップしてまーす!
(食べ物多し)

インスタグラム

Follow me

下矢印      下矢印

Instagram