京町家の隠れ家スタジオ
studio hi_bi

【日比響子プロフィール】

【”hi_biゆるケア”とは?】

 

【セルフケアまとめ(動画あり)】


【スタジオメニュー】

 

 

 
 

初めて迎えた京都の冬❄️

ガスファンヒーターと
床暖房のおかげで
快適に過ごせてますが

いやいや
こんなもんじゃないだろう、
京都の寒さはこれからが本番でしょと

気を抜かないようにしてる自分がいますw



今年のお正月は喪中にあたるため
いただいた年賀状には
寒中見舞いを出そうと思っていたら

案の定w
ずるずると先延ばしして
立春も近くなってきてしまった💦

昨日投函できてほっ。




すっかり不精で

数年前から

年賀状を出さなくなり、

昔は年末に100枚以上出してたなんて信じられないw


いただいたら返信するという

スタイルになったら


みるみる届く数が減りw

時代の流れもあるでしょう


そんななか、ずーっと会ってないのに

毎年送ってくださる方がいます。

本当にありがとうございます🙏

もらうのは嬉しい☺️



喪中ということ

京都に移住したこと等

近況をお知らせしようと

つらつらと書いてたのですが


まーーー

漢字が出てこない泣き笑い


「喪中」だの

「享年」だの

「挨拶」だの


お見舞いの「舞」も

書いたものの自信なく、

いちいちスマホで確認してたら

余計に頭が混乱して


書いてるうちになぜか

下の「舛」を左右逆にしてたりして泣き笑い

崩し字っぽくしてごまかした🙏



そんなわけで

久しぶりに気合い入れて

文章したためていたら

首肩ガチガチになりました💦


使わないと

頭も手も鈍りますねぇ。。


さらさら〜っと

文字を書く感覚思い出したいなぁ。


今度写経でもしてこようかと

思いました指差し




でね、


ハガキを数えていて


あれ、ハガキも「○通」と数えていいんだっけ?

手紙だけ?


と、また記憶定かでなく調べたら


なんと!

ハガキも手紙も


手元に届いたものを「○通」と数えるのだとか。


買った時点ではハガキも封筒も「○枚」、


封筒に手紙を入れて封をしたものは「○封」、


そして

古風な言い方で「○葉」という

数え方ありますが、


これは


「手のひらに乗せて

眺めていたいもの」


という意味だそう。


感動。。




春までもう少し。


皆さまご自愛くださいね♡





募集中飛び出すハート2/13(日)、23(水・祝)開催です!

下矢印  下矢印  下矢印






公式LINEです。
質問等お気軽にどうぞ^^
スタジオメニューやイベントのご予約もこちらで受け付け可能です。






京都暮らしの様子は
ちょこちょこ
インスタにアップしてまーす!
(食べ物多し)

 

インスタグラム

Follow me

下矢印      下矢印

Instagram