小学生女子への、生理のお話会 | 生理の日は「お姫さまの日」❣布ナプキンうふふわ。

生理の日は「お姫さまの日」❣布ナプキンうふふわ。

布ナプキンうふふわ。と「社長係」内田 登代紀の日常や、ちょっと面白かったこと

先月の話なのですが、
島根の小学校で講座にお招きいただき、
出張して参りました。

じつは…
ちょっとしばらく性のお話会を一時休止していたわたしですが……

布ナプキンのお取引先の会社さんさらのご依頼で。

「布ナプキンと生理について、ぜひ!お話ししてほしい」とのことで
お声いただいたので、本当に久しぶりにお話いたしました。

しかも、遠くへ行っての講座。

大丈夫かなぁと密かに思いましたが、
案外、すんなりと。
私自身も緊張することなく。

目の前の子どもたちの輝きに、
逆にエネルギーをもらう感じ

お話できました。

今回は小学校5年生の女子たち向け。

ご依頼は…
生理のこと、布ナプキンについて
お話会をして欲しいとのことでしたが…


生理の話をするためには、
いのちの話を
しなきゃね♡

いのちの話をするためには…
心の話を
しなきゃね♡

という使命感が
つい出てしまうのです(笑)

わたしのお話は…
いわゆる生物学的な生理や妊娠出産のメカニズムをつたえる普通の性教育ではなく、
心の話に比重をおく、限りなく道徳に近い…性教育です。

内容については
また今度詳しく書いてみようかな~♪

講座の時の様子は…
島根のエステシャンの江津店大河さんが
見学に来られてレポートしてくださったので
リブログさせていただきます。



それがね…!!
すんごく嬉しかったことに…

聞いてくれた子どもたちの中に

「わたし、早く生理来て欲しい~!!
だって布ナプキン早く使いたいもん♡」


って言ってくれたんです。✨✨


もうね…
それを聞いただけで、

ああ、島根まで来て、
久しぶりにお話会して…
本当に良かったなぁと思いました。


この様な機会を与えてくださったこと…
心から感謝です。

これをきっかけに、
またお話会を再開しようかなぁ?と
いう気持ちになってきました♪


『うふふわ。』初心者に安心のセットも

 

 

生理が「辛い」 生理の「量が多い」 生理で「かぶれる」 …

そんな人ほど、 「生理の日が楽しみ」に変わるかも♪

「うふふわ。」布ナプキン 【商品一覧】へジャンプ!>>>