10/12和歌山県 布ナプキンと「性」のお話会 | 生理の日は「お姫さまの日」❣布ナプキンうふふわ。

生理の日は「お姫さまの日」❣布ナプキンうふふわ。

布ナプキンうふふわ。と「社長係」内田 登代紀の日常や、ちょっと面白かったこと

来週は関西へ行きます~♪

■布ナプキンと『性』のお話し会■

女性が自分自身を、心から愛するためのヒントがたくさんつまったお話し会です。
子どもさんがいらっしゃる方にも、聞いてよかった…!と思われる内容なのでぜひお越しください。



●10月12日(月祝)13時~ 16時

●会費1000円  (嬉しいコーヒー・お茶菓子付き)

●場所 風香ガーデン 

(橋本市清水27 TEL :0736-32-2770)

http://www.konomise.com/hashimoto/fuka-garden/

●お申込み・問い合わせ 藤若敏実 TEL :080-1453-0094

・女性ホルモンの話
(月経・おりもの・更年期について)
・骨盤ラブラブ体操など
・布ナプキンの使い方など
・性のイメージと自己受容
・大きくなった子どもたちへ、性についての声かけのヒント
・自分の存在感について
(五感覚と身体の創り・命の真理を知る)





★話し手…内田登代紀
過去、家具職人を目指すも挫折。性犯罪や性病など色々な性のトラブルも経験。2002年男児出産。2008年よりママたち手作りによる布ナプキン『うふふわ。』製造メーカー経営。2014年書籍『LOVEカルテ~わたしの性に出逢える本』をたくさんの人たちと共に制作。
「女性が性を大切にすると…社会が、世界が、素敵なものに変わる♪」という考えの元布ナプキンの魅力と、女性の性を題材とした講演活動を続けている。





★下記は前回行った講座(ママ向け)でのご感想です☆ご参考までに…

●性の話しを聞ける機会はなかなかないのでとても勉強になりました。子どもにも聞かせたい内容でした。
●お母さんという仕事…やってみてはじめてわかる。一期一会の良い出逢いをいただけてうれしかったです。
●自分で自分の心と体を知り、幸せをしっかり自分の心で決めていきたいなぁと改めて考えました。子どもたちにも自分の心を大事にしてほしいなと思うし、一緒に話し、考え、伝えていきたいなと思います。...
●素敵なお話をありがとうございました。娘達にポジティブに生理の話など出来たら良いです。がんばってみます。色々なお話勉強になりました。
●人にはなかなか聞けない話をたくさん聞けてよかったです。
●勉強になりました。有難うございました。
●なかなか聞けないような話を聞くことができて、今後の子育てや自分の生活も見直すことができました。布ナプキンも依然は使っていて今はお休みしていましたが、また再会しようと思えました。ありがとうございました。
●先生がすごく輝いていて美しい方だと思いました。タブー視されている性の話をどう子どもに伝えるか、というテーマに興味深く話を聞かせていただきました。哲学的でハッとさせられることがたくさんあり、自分自身を見つめ直すいい機会になりました。夫婦で話し合い、オープンな性教育ができる自身が持てました。
●今日、先生のお話をうかがって、私達の体は心で出来ている、自分の気持ちのコントロール、子供や家族の接し方、考えてみようと思いました。年頃の男の子の親としても良いアドバイスをいただき主人とも話してみたいと思いました。良いお話をありがとうございました。
●小学2年の娘が、幼稚園の時から興味があり…どこまで知っているのか…どう話して良いのか分からないまま、今に至ります。とにかく自分の身体は大事にするように言っていますが年頃になってどんな女性になるのか心配です…。なので今回のお話、とても楽しみにしていました。初めて得たことや、先生の考え方、感覚など自分なりに話していこうと思います。有難うございました。
●知らない事がたくさんあって勉強になりました。
●これからそろそろ初潮をむかえるだろうという年頃の娘がいる母です。これから性についてどのように伝えていったらいいのか正直悩んでいましたので、今日の講話がお聞きできとても嬉しく思います。子供の未来に良い言葉がけのできる母になれたらと思います。ありがとうございました。
●子どもたちへの声かけがスムーズにできるきっかけを頂けました。生理も排泄できるものだと知っておどろきました。膣や自分の身体を今からいしきしていこうと思います。
●子どもに伝えるのによい講座でした。
●自分の身体を知ることから始めようと思いました。布ナプキンの良さを知っておどろきました。娘は夜のナプキンを最大のサイズを使用していました。子宮も寝る臓器だとわかり、布ナプキンの話をしてみます。
●もともと布ナプキンには興味があり、使ったこともありました。まだ布シート?の時…。めんどうだからやめちゃいました。でも、やっぱり気になるんです。その時にこんな話を聞けたのは、始まりだと思うんです。行動に変えれるように自分に余裕をまず持ちたいです。すごく好きな話でした。いろいろなこと考えたいです。ありがとうございました。