あげるも愛。受け取るも愛。 | manaのつぶやき*ノーカラットの輝き*

manaのつぶやき*ノーカラットの輝き*

日々是好日。

日常を綴っています。

ドラマ・漫画・星の事・音楽・畑の事など、見たもの触れたもののつぶやき多めです。


プレゼントするの大好きばぁさんな
わたしの母親。

昔から誰かに何かをあげるのが好きで、
(どんな理由があるのか知らんけどやり続けているんだから好きなんだと思う)
それがこれまでさっぱり分からなかったけど、

今回の家族へのクリスマスプレゼントで
なんとなくその気持ちがわかりました👀

誰かに喜んでもらえるのは嬉しいね。





ただ、母親は
もらう事が苦手なのか、
もらう時の反応がよく分からないのか、


なんか、
「まぁ〜〜〜悪いわねぇ。。」

みたいなのをやってくるので
わたしはこれが凄い嫌でした。


悪いわねってなんなんだよ魂が抜ける
みたいなね。
(母親的には悪気は一切なく、慎みの一種なんだろうと今となっては分かるんだが)




なのでわたし、贈り物をするのが
本来は苦手。

プレゼントを贈っても喜んでもらえない(と感じる)経験が根強くあるので、とにかく怖いんすよね。



ただ、それが変わったのは
やっぱりおっとと出会えたからで。


何をしても
何をあげても
大喜びしてくれるおっと。


これは息子もそうかな。


なので今は安心して贈り物をする事ができます。
(贈る喜びを味わうことができる)





ということから、

息子がこの前、ゲームで、わたしにスキン(ゲーム内で使用するキャラ)をプレゼントしたい!と言ってきて、

息子のお小遣いが勿体ないのでいらないよ!と返しそうになりましたが、

息子にも「贈る喜び」を感じてもらいたくて、ありがたく頂く事にしました。

(アーミーレゴスキンかわいいニコニコ)


ただこれも、
実際に息子がどう感じたのかはわからないけどねーー。






何かをあげることも愛だけれども、
相手から素直に受け取る事も愛じゃない?と、
思ったりしました。










お店に門松出てたよ。
切り替え早すぎだよ。







真逆の国#055