アスペルガー夫とは結婚早々、、 | カサンドラ脱却へ!HSPの私がアスペルガーのモラハラ夫と離婚しました

カサンドラ脱却へ!HSPの私がアスペルガーのモラハラ夫と離婚しました

夫がアスペルガーでADHDと分かったのは結婚から13年の月日が流れていました。私はアラフィフ、2人の子供がいます。カサンドラ症候群から脱出し離婚をする決意でブログを開始、2021年秋に離婚成立。

こんにちは

前回の記事にもたくさんのいいね!や共感のコメントをありがとうございました
すごく励みになっています

れたすさんより

趣味のアンティークの写真を
お褒めいだきました
カサンドラ状態の私を優しく励まして下さり、心が救われます


私は箱や缶の収集癖があります
このボックスは30年近く前に外国で一目惚れ アンティークではありません。ドイリーも当時購入したもの。




クリスマスの雰囲気満載!毎年この時期になると飾ってます




前回の記事に、長男もアスペルガー、
注意欠陥障害かもしれないと書きました

その事について、

桜子さんより以下の丁寧なコメントをいただきました

「父親が発達障害の気質がある場合、お子さんにも多少影響する場合があるようなんですが、若いうちなら脳は発達出来るので、必要な栄養を与えると改善される可能性はあるようです。」

さらに、
精神科医の藤川徳美先生のブログに例がたくさん載ってると教えていただいたので、調べてみたらビックリしました  

子供の発達障害は栄養療法で治療できる!

とても希望が持てました

母親も鉄タンパク不足があるので、同じ治療を行うことが重要という内容にもハッとしました

桜子さんやれたすさんも藤川メソッドを実践されているそうです

私達親子3人で少量のプロテインからスタートしてみます!

親子でどのような変化があるかとても楽しみです


藤川先生の最新の本も参考にします



🍞🍞🍞

拙い記事で大変恐縮です
今回からはアスペルガー夫との結婚後の違和感ついて綴りたいと思います

結婚したのは15 年前です


結婚前から彼の不可解な言動行動でモヤモヤ 


結婚したらまず決めなければならないのは
家計管理の方法ですが、

何も決めずに新生活をスタート
していました

私は結婚とほぼ同時期に仕事を辞めていたので専業主婦

結婚後も仕事をしたい思いはありましたが、
パワハラ上司との人間関係に悩み、不本意な退職をしていました

再就職については様々な理由でずっと悩んできました

私は長女で、親からは甘えたらいけない
と言われ続けて育ちました
そのせいもあってか人にお願いをするのが下手


結婚早々、彼に生活費の催促ができずに
悶々と悩みました

彼が気づいてくれるのを待っていましたが、
何日経ってもその気配がないので、
思い切って私から切りだすことにムキー


結婚前から全てのことを私に依存してきた彼ですが、
お財布の管理では主導権争いになりました

400年の歴史のある彼の実家では、父親が代々お金を管理しているので 
オレもそうしたいと言われました


専業主婦となった私が家計を管理し、彼が
「お小遣い制」とするのが今どきのやり方です、と私が言っても不満顔

それでも渋々私がお金を管理することに承知しましたが、
何かをあるごとに、お金は男が管理するもんだと頑固なので非常に不愉快な思いをしてきました

時代の変化や夫婦の都合に合わせてお金の管理も変えていけばと良いと思いますが、 
彼は柔軟性に欠けています

自分のこだわりに関しては、一方的で頑な態度

お金への執着も強いから尚更私には主導権を譲りたくなかったのでしよう

🥐🥐🥐

他にも、

メールの返事が遅い、
携帯してもつながらない
ことが多くて
不信感を募らせるようになりました


結婚早々お弁当を作ると、
迷惑がられたので止めました

オレは今まで外食だから、
弁当持たされても困るな〜と困った顔をしたので
すごく凹みました


何かしてあげると、感謝されるどころか迷惑がられてしまうことに
すごく落ち込み虚しくなりました


夕飯がいるのかどうかの連絡も遅く、

作った夕飯が無駄になることも度々

私が困りますと言うと、それなら


夜7時にメールするから、
それまでは作るのは待って

と言うので唖然としました

作る側の都合を全く考えない、無茶なことを言
うので心底失望しました

今になって、彼の想像力がなく自己中な言動行動はアスペルガー、ADHDからきてることが明らかになりましたが

結婚直後から彼に振り回されてきたんだと、
カサンドラ症候群のことを知ってやっと分かるようになりました

相手はどんな気持ちかなあと想像力を働かせることの大切さ

彼と結婚して痛いほど分かりました


ボックスの中はくまさん



裏には当時のプライスシールが残ってました!当時の価格で1000円ちょと 
その頃の私には思い切ったお買い物でした



次回に続きます

最後までお付き合いいただきありがとうございました