フロントディレイラーの異常と愛情 | 今日もチェレステの下で

今日もチェレステの下で

子供の頃からの憧れ。Bianchiのチェレステカラーのロードバイクを購入したその日からの、サイクリストとして成長していく日々を綴っていきます。

諸々の事情で、しばらく乗れずにいたのですが、そろそろ再スタートが切れそうだったので、先週末にいろいろとメンテしてたのですが……


なんと。


しばらく乗っていないうちに(注意深く愛機の面倒を見てないうちに)、

フロントディレイラーが固着してしまっていたようです………。


インナーからアウターに上がらない……

シフター操作でアウターにしようとしても、
シフトワイヤーがビンビンに張るだけ……

シフトワイヤー解放して、フロントディレイラーを指で押してもビクともしない……



仕事帰りにショップに愛機の病状を話してアドバイスを求めましたが、


「実際に実物を見ないとわかりませんが、お客さんの話を聞いていると、最悪、ディレイラー交換かもしれませんね。。。」
( *´・ω)/(;д; )


まぁ、しばらく目を離していた私が悪いのですが。。。


ショップに愛機の診断をしてもらうまでは、フロントディレイラーに注油し続けて復活稼働を祈ることしかなす術なし。。。


「これを機に5800系、いや、R8000系にアップグレードだ!!」と意気込めればいいのですが、
さすがに資金力とともに、私の"SORA愛"から厳しい。



う~ん。。。(´・ω・`)

愛機は基本的に3500系SORA組みなのですが、
SORAはR3000系にモデルチェンジしてしまったので、ショップ経由で3500系のFDが手に入るかどうか(まだ聞いてないですが)。。

3500系とR3000系では、FDだけは互換性がないんですよね~。


まぁ、こらから秋~冬ですし、
新型105が登場するまでの期間は、インナーでクルクル回してペダリング上達に専念するというのもアリっちゃぁアリ、かな………


いずれ新型105を中心としたアッセンブルにグレードアップさせるつもりなので、当座のところはショップ経由でなくて、AmazonなどでFD-3500の自前調達でもよいですね。

私、コンポはショップ購入が基本方針ナノデス、いちおう。



やっぱり、乗れない事情があっても
愛機はしっかりと面倒をみてあげないとイカンですな。



身に染みます。