おはようございます!
我が旦那っちは先週でテレワークが終了し、昨日から普通に出勤🚇
月末でもあるし!連休にもなるし…それでも( ´ー`)フゥー..と、やるせない気持ちを庭仕事(園芸療法)で時間を費やしています。
メリーミルトン(オオデマリ)
スイカズラ科ガマズミ属(レンプクソウ属)テマリバナ

おひさまの下、濃いめのサーモンピンク色で開花…咲き進むと変化します。
日当たりが悪いと色が出にくいですがやわらかいピンク色も👍…
葉の周りにグラデーション、赤茶っぽい落ち着いた色が入っていい葉色です。その後は徐々にグリーン色に変わります。
ジェミニ

挿し木苗を一昨年地におろし、昨年は花をつけてくれたのですが今年はツボミがなく…
地におろされてΣ(゚Д゚)ビックリ幼木に気が付いたようです💦(50〜60㌢)
メリーミルトンより濃いめの銅葉…今年は葉色を楽しみましょう🎶
いい色です❤(ӦvӦ。)
スノーボール
スイカズラ科ガマズミ属(ビバーナム属)・西洋テマリカンボク

白いオオデマリの花を小ぶりにした感じのお花なので勘違いしやすいですね。
お花だけを見るとアナベルにも似ていますね。
でも、それぞれの違いは葉をみるとよくわかります。

オオデマリの葉は楕円でスジが入ってシッカリめの葉です(ジェミニの葉)
が、スノーボールは⬆楓の葉に似て切れ葉で薄めの葉です。
(アナベルについてはまた後日に…)

少しづつ白くなってきました。
オンファロデス・リニフォリア

こぼれダネで増える1年草…ボランティア花壇にビッシリ!(今年はコロナウィルスで見に行けず🈲😭)
込み入った所をみんなでいただいて…丈も⬇程度なのでグランドカバーに👍です。

一昨年までブルーの多年草のカッパドキア・スタ−リーアイズがあったのですが、日陰になっていた木がなくなり夏の日差しに負けてしまいました😨
チューリップ🌷
ペチュニア
今年、早めに購入した色違いの似た苗…まだ定植前の仮り植えです。
みんな個性的な色なのでちょっと考えないと💦
ミス・マーベラス

フィオナフラッシュ

栄養系のものが作り出されてから挿し芽で増やせるようになりましたね。
品種のバリエーションも多くなって、今は何方のお宅でも必ずと言っていいほありますね。
ペチュニアは1年草と言われていますが高価な物もあるので、寄植えで軒下管理したり挿し芽でポット苗を作ったりして増やし来年へ…春先に購入した苗よりも生長が早いです。
サフィニアアート・とらねこ

思わず「アラッまぁ🤭」ネーミング通り!と…でも徐々に色の変化がありそうです。
植え付け時と梅雨入り前に3分の1ほど残してカット!して施肥。
お花はなくなりますが、風通しをよくして冬前までモリモリに咲かせたいと思います。(カットした茎は挿し穂に!)
また、雨に濡れると花弁が葉や茎につき病気になりやすいので、雨の後の点検は必須です😉
他のお花でも同じで、乾燥時期以外は花弁に水がかからないように株元に!ですね。
サンフラワーレイ

レイは少し前に購入…
寄植えを解体した後のプラティーナ、ブロンズドラゴン、羽衣ジャスミン(フィオナサンライズ)が元気だったので、ソレらをカットしてレイを加えて寄植えにしました。
この後、レイのお花も全てカット!丸坊主です(笑)
ありがとうございました(◕ᴗ◕✿)