気分は花見で・・・すしの山留へ。 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

糖質制限?!

私は肉じゃなく、寿司が食べたいんだよ!!

・・・朝ごはんをゆで卵で済ませて・・・

花見せずで・・・すしの山留へ。気ままな私。

先日、肝臓エコーで、肝臓に腫瘍があるかもしれないというので、血液検査をしたんです。

検査結果を聞きに行くまで・・・小心者の私は 暗くやる気をなくしておりましたが、
血液検査腫瘍マーカー異常なしで、気分が明るくなり、生魚を食べる気になったのでした。
ただ、減量は続けているので、アルコール無しでの食事希望。帰宅後、何かノンアルのものを探せばよかったな。ペリエとかあるのかもしれないし・・・。



「うに」がいい感じだというので ランチセットのお寿司ではなく
3000円くらいのお任せ握りに、活車海老の握り追加、それに料理をアラカルトだったかな。

玉 鞍掛(くらかけ)っていう握りの形で、古典的なにぎりのひとつだそう。山留では密かにガンダムと呼ばれて楽しまれているそうだよ、ロボットっぽいですもんね。
活蛤の吸い物、サクラが咲いてましたよ。

9月15日の大阪寿司の日、なにかイベントしないかなって密かに思っています。

 

 

 

しどけ浸し物

寿司

 さわら

 ます 塩

 ぼたんえび

 鮃こぶ締め 白板昆布

 玉 鞍掛

 いくら

 うに

 かつお

 貝紐あぶり

 活車海老

 干瓢

椀物 潮仕立て

 活大蛤 松藻 桜麩

焼き物 

 山菜天婦羅

 花見かき天婦羅



寿司食べに行きました。大満足です。

 

寿司は糖質が多いからだめだというので、肉の選択になりました。しかし、寿司が食べたくて・・・
花見に浮かれて出かけたんですね。お客様、多かったです。そして、盛岡市内大通り、映画館通り、人通りが多かったです。