栗蟹とタラの芽 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

再び カフェojaccoに行ってみる。 昨日、ぶらついたのが凍みて・・・復活できなかった。

右ひざ裏が痛く眠りが浅い夜を過ごした私。
一回冷えると堪える間欠性跛行症状。冷やさないとかなり緩和して順調に過ごせるのだけど。

朝ご飯
 花巻納豆
 しらすご飯
 鶏大根
 糠漬
 インスタント味噌汁



やーどん号で色々 一週間出かけないぞ 籠もって、ストレッチと漫画読書だ。 (≧∇≦)b

昼は、夫の弁当と似たりよったりの残りで済ませて

栗蟹をむいて三等分にしたり、タラの芽を色だししたり
助六も買ってあったので、カニを剥くのが面倒だったくらいの夕飯支度で済みました。

 

足が冷えて痛い・・・つらい、凄くつらい><
糖尿病に関してはこれだけちゃんと管理されている数値で、間欠性跛行なんて?と言われるくらい数値的には良いのです。問題は、無呼吸症候群による低酸素の時代が長かったのと、変形性関節症による動きのなさ・・・故の何かかと自分では思っています。
血管外科より処方の、漢方「当帰四逆加呉茱萸生姜湯」も、じんわり効き目がありますまして足首の動きが良くなってきました。しかし、強めの冷えと痛さは、此れだけでは改善されない。併せて、血液サラサラの薬も飲んでいます。水も飲むようにしています。

ゆるゆるストレッチもやっています。やらないと固まって痛いから・・・、みんなの体操程度の運動でいいかんじです。あとは、寝ながら太ももやふくらはぎ、親指、腰回りのストレッチを適当に・・・。
ツボ押しも結構いい。親指のつけ根にある大都、太白。内くるぶしから指7本分上、アキレス腱のやや前「築賓」。私の場合、築賓とても痛い・・・でも段々楽になるから刺激してみる。
湿布より、貼るカイロ攻めのほうが痛いのがおさまる・・・。膝裏と、正面太もも膝上に一枚履いた上から貼るカイロ、靴下履いて足用貼るカイロ、腰と臀部に貼るカイロ。そして、風よけパンツを履いて室内でも過ごしています。とにかく、冷やさないに限る気がします。