安定の家飲み トンテキで、黒霧お湯割り | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

今日は、丸富士に行ってみようかと思いました。昼間はですね・・・・青空も見えてよかったんですよ。 夕飯前に、サクサクっと外飲みに出ようって思ったんです。ところが、だんだんに雲が広がってドンより・・・。新しくできた大衆酒場開店の15時には薄暗くて・・・行く気が失せてしまった。15時になると曇り始め、行く気が失せて家飲みになりました。せっかく・・・昼は梨をつまんだだけで、小腹をおさめたというのに・・・・。
それでは、生協国産豚ロースを消化しておこうかなと、トンテキで、昼夜兼用晩酌。
業務用珍味。 とびっこ、たこうに。星川魚店で購入。
段々と寒くなるから・・・・凍れば、出かけないほうがいいであろうし・・・益々、家飲みになるでしょうな。そして、私の足腰は弱りますな。

星川魚店で買った業務用珍味で、いいんだけど、ざわめきが足りない。さびし・・・。

「たこうに」美味しいです。ご飯に乗せても美味しそうです。
「とびっこ」は単品より、白身のお刺身と真砂和えなどにしたほうがいいかな?単純に白ご飯に乗せるのも好きです。


晩酌セット。 
セロリ人参とサキイカの和え物
もずく酢
たこうに
とびっこ
とんてき
もやし炒め

 黒霧島お湯割りで。

 

明日は、カキフライの予定。パン粉あったかな?

飲む前に、モズク酢を食べるとなんとなくいいような気がするので、星川魚店で業務用1キロパックを購入。
モズク酢を作りました。土佐酢に漬けておくだけだけど・・・。そして、少し小分けにして冷凍すればよかったと・・・・モズクスープも美味しいだろうに・・・と。今回のが無くなったら、次回はそうしよう。

 

青木U平 酩酊 怪獣酒場

面白いです。

学べる掘り出し物のつまみとかはないけど。キャラで読ませる感じ・・・。
ちなみに、私は、ウルトラマン怪獣が、ちっともわかないけど楽しんでいます。

素敵なおつまみの話題はないけど。。。。お客様とスタッフがいい味を出しております。