寒い日のクリームシチューと 黒霧島のお湯割り | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。


今朝、盛岡は雪が降ったそうです。
日中も寒くて。
寒いという予報だったので、昨日はベランダ仕事。
零下では、生きていけない「柚子」を植えた鉢を室内に移動しました。
葉物野菜を少し植えているプランターに覆いをかぶせて固定しておきました。
外で少し、葉の色が冴えなかった柚子も今日は元気そうです。

寒くなると 家事へのモチベーションが益々下がる私。

人参を使い切りたいので、烏賊人参を2瓶。セロリ、サキイカ、にんにくと、砂糖、ぽん酢、ごま油で副菜を作り置きしました。

そして、あるものでクリームシチューを作りました。寒くなるとクリームシチューを食べたくなります。

たまねぎ、人参、ジャガイモ、シメジ、コーン、豚肉を炒めて粉をまんべんなく ふるいにかけて降り注ぎ、コンソメ出汁で煮て、牛乳を足してとろみが足りなかったから、片栗粉を牛乳で溶いて、いったん火を止めて、とき粉を注ぎとろみをつけて再加熱。此処にゆでブロッコリーを投入し終了。薄味。だんだん慣れてきました。今は外食時の食事が、結構しょっぱく感じることもあります。



焼き鳥が食べたい・・・・

とらねこが帰宅する前に、地上に降りたい気持ちはあるのですが、寒いとやる気も無いし動きも悪いので、着替えるのも面倒だし、ま、いいかと家飲みすることにしました。



黒霧島のEXとは、何?と思い、買ってみました。
通常の 私が好んで飲んでいる黒霧島より、香りよく味わいもマイルドです。
少しガツンとしたくる通常の黒霧島、私好きです。黒霧島 Amazon定期便あるのね。少し安くなるので、此れでいいかなって・・・。好きだし。夫の定年後でも 晩酌できそうな価格帯ですし・・・。私はお湯割りで2杯程度なので・・・・。日本酒ほど進まない・・・。日本酒やワインは進んじゃう 苦笑

黒霧島のひとに、なってしまった。糖尿病予備軍の領域にいるので、日本酒は「ご馳走」ということになるでしょうけれど、お刺身の時は少しいただきたいと思います。

クリームシチュー

手前いわしみりん干し。
塩キャベツ、お弁当の副菜の残りで晩酌。

先週末、星川魚店で買ったいわし、脂のりのりで、皮がはじける、おいしい。焼き魚は脂があったほうが 美味しいなって思います。