新米 禁酒 50/100日。 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

  • 禁酒 50/100日。禁酒をとりあえず100日続けて減量中です。1400から病院指示通りの1600キロカロリーに変更しました。今日の合計摂取カロリー・・・ 1640kcal

     
  • 朝ごはん

    330kcal

    雑穀パン1個 / チョコクリーム1杯 / 酢キャベツ1人前 / カニ風味カマボコ2本 / 低脂肪牛乳0.5杯 / コーヒー(ブラック)1杯 / バナナ0.5本


    朝は眠剤の眠気が残っているのか・・・眠い・・・。


    岩山、雲海が見られたのかも。

    早池峰は、雲の中でおよげそうよ。遭難しそう?

    朝食後、ベランダのプランターに、「軽い燃えるゴミに捨てられる腐葉土」を熟成牛糞(においがしない)、苦土石灰を混ぜて・・・厳しい冬にも耐える青梗菜と春菊を植えました。長い冬の楽しみです。三つ葉とイタリアンパセリは芽が出ました。小さい人参も・・・。ささやかな冬支度。もう少ししたら、ヒヨドリよけに防虫ネットをかぶせます。

     
  • 昼ごはん

    517kcal

    うどん(麺のみ)1個 / キャベツ(1枚)1.5枚 / 玉ねぎスライス0.1人前 / にんじん0.1本 / コーン(ホール・缶詰め)0.3缶 / 大豆もやし0.3袋 / ピーマン0.6個 / いか(100g)0.5杯 / 豚肉・もも・赤肉2枚 / 小鍋でおかず ちゃんぽん鍋の素(100g)(エバラ食品)0.5人前 / みかん(1個)1個

    ベランダにいて 冷えたので腰に貼るカイロを貼りまして・・・
    キャベツ、ピーマン、人参、玉ねぎ、コーン、豆もやし、烏賊、豚もものチャンポンうどんを作りました。きくらげと葱を入れますれたのが残念です。汁を残せば完璧なのですが、おいしくて残せませんでした。一日分に等しい野菜を摂り切ったかもしれません。

  • 間食

    53kcal

    5つに切ったロールケーキ(バニラ)(1切れ)(ポプラ)0.5切れ / コーヒー(ブラック)0.5杯

  • 晩ごはん

    740kcal

    ご飯(白米180g)1杯 / 梨(1個)0.5個 / レンズ豆(乾)0.1カップ / 玉ねぎスライス0.5人前 / にんじん0.25本 / セロリ0.2人前 / ディナーカレー(1箱210g)(エスビー食品)0.1箱 / サプリメント(マグネシウム・カルシウム)1日分 / サプリメント(鉄分)1日分 / ほうじ茶2杯 / ヘンプシード(麻の実)(小さじ)1杯 / レタス(1枚)2枚 / シーザーサラダドレッシング(大さじ約1杯15g)(キューピー)1人前 / オイルサーディン(缶)0.3缶 / アーモンド(10粒)0.5人前

    いつもは麦飯ですが、今日は白飯です。


    夜は、新米銀河のしずく。

    コンビーフごはん、美味しいですね。黒毛和牛コンビーフを食べました。レンズ豆カレーは、少し食べて残しました。

     

  • 夫とらねこ 玄関に花を生ける

    生協の290円のお花セット2束を使い、玄関の花を 夫が生けとりました。家事に参加したいそうです。
    緊急なものといえば、やはり食事したくかなと思いますので近日中に、夫がご飯を作る日を設けたなければ…老後不安。