今日はきのこの日 旬彩山留で 芋の子汁 禁酒 48/100日。 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

  • 禁酒 48/100日。禁酒をとりあえず100日続けて減量中です。1400から病院指示通りの1600キロカロリーに変更しました。今日の合計摂取カロリー・・・ 1604kcal

     
  • 朝ごはん

    400kcal

    きのこおこわ1杯 / 白菜(1枚)1.5枚 / きゅうり(1本)0.3本 / トマト0.3個 / シーザーサラダドレッシング(大さじ約1杯15g)(キューピー)0.25人前 / 柿(1個)0.3個 / 軟骨入りつくね0.5人前


     

  • 昼ごはん

    552kcal

    エビフライ2人前 / 酢めし0.75人前 / 焼きのり1枚 / 鶏だしと醤油仕立ての芋の子汁(セブンイレブン)1人前 / まいたけの天ぷら0.25人前 / サニーレタス1枚
     

    旬菜山留で。

    此処は、小盛りの商品も多くて、定食もあるし・・・

    子供連れ、老人も困らない量のものが多いので好き、さすがの地元寿司。デパートレストラン街、私を含めて老人多めなのでよいのだ。日本酒は、県産重視。酒は 大通り店のほうが品ぞろえがよい。だから誘惑が大きいから、飲まないときはカワトクの此処が丁度いいのです。

    エビフライロール。私は、カリフォルニアロールとか、ツナ軍艦とかの類も好きです。
    今日は 松茸の土瓶蒸しなんかもありました。生産地・地方都市ならではの価格なのではないでしょうか。芋の子のキノコも天然だと思う、雑茸色々で。


    家族分はテイクアウト

     

  • 間食

    67kcal

    コーヒー(ブラック)1杯 / きのこの山とたけのこの里 12袋〈たけのこの里〉(1袋11g)(明治)1袋

  • 晩ごはん

    600kcal

    かけうどん1人前 / まいたけの天ぷら1人前 / カニ風味カマボコ2本 / 生卵1個 / 梨(1個)0.6個 / サプリメント(鉄分)1日分 / サプリメント(マグネシウム・カルシウム)1日分 / 酢キャベツ1人前 / シーチキンLフレーク(1缶70g)(はごろもフーズ)0.3缶 / ブロッコリースプラウト0.3個

    あすけん、全栄養素を摂ればいいのかと、摂取カロリー内で模索していましたが、量が多くなり苦戦していました。

    栄養構成は多少たりなくてもいいようで、カロリーもですが、量の方が大事らしい。

    最近は、栄養バランスのために詰め込まなくなりました。やっと、正常。やたらキノコにたよらなくてもいいようで。


  • なんだかはっきりしない空でした。





きのこを使ったレシピ教えて!


  • 松茸だけのお膳

    松茸ご飯 松茸とホタテの杉板焼き 松茸のホイル焼き

    松茸と桜肉のすきやき なんて言うのもやったことがあります。


    あまりお勧めしませんが、多少松茸の香りが少なくなる松茸昆布


    焼きホンシメジ

    下ごしらえが必要な桜シメジは 塩蔵してならした後、塩抜きして炒め物で


    汁ものが美味しい
    ホンシメジ 銀茸 ユキノシタ


    個人的にアミおろしが突き出しに出てくるお店は素敵なお店だと思っています。
    天然なめこおろしも同じく・・・。禁酒の私は、出入りできないので 自分で準備しました。この色合いで秋を感じます。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう