下ごしらえと 在宅介護  禁酒 47/100日。 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

  • 禁酒 47/100日。禁酒をとりあえず100日続けて減量中です。1400から病院指示通りの1600キロカロリーに変更しました。今日の合計摂取カロリー・・・ 1604kcal


     
  • 朝ごはん
    347kcal

    押し麦ご飯(小盛150g)1杯 / レタス(1枚)2枚 / トマト0.3個 / シーザーサラダドレッシング(大さじ約1杯15g)(キューピー)0.5人前 / 納豆0.5人前 / しらす2人前

    怠くて・・・サラダと納豆シラスご飯が椀ディッシュに・・・。

     

  • 昼ごはん

    445kcal

    麦ご飯(小盛り120g)0.2杯 / レタス(1枚)2枚 / かに味チャーハンの素(1袋6.8g)(永谷園)0.5袋 / 鶏のから揚げ(1個・25g)3個 / みかん(1個)1個 / かるしお認定 だしの旨みで減塩 中華そば(1カップ)(エースコック)1カップ


    チャーハンにしては・・・麦飯が少なかった・・・。

    此のミニな減塩カップ麺、もやしとかも入ってるね、汁は美味しいんだけど、麺がいまいちのカップ麺。
    石巻産のばら海苔も足す。

 
  • 間食

    29kcal

    コーヒー(ブラック)1杯 / チョコレート(粒)1個


    丸く掃除も終えて、
    料理用の仕込み。


    茸の浸し物

    せっせと刻んで 約三日分の野菜。
    玉ねぎ、にんじん、セロリを刻んで、レンズ豆のダルカレーも作っておく。

    味ご飯を炊いておこう・・・。
     
  • 晩ごはん

    783kcal

    五目おこわ1.5杯 / 三つ葉0.25束 / イクラ1杯 / たくあん1人前 / 焼きのり0.25枚 / レンズ豆のカレー(ダルカレー)0.1人前 / きのこ汁1杯 / 根菜とり団子(コープ)1人前 / 白菜(1枚)1.5枚 / きゅうり(1本)0.3本 / にんじん0.3本 / 甘酢(大さじ)0.6杯 / みかん(1個)1個

    背中が冷えているのかな・・・
    首の凝りが ひどいけど、刺し子はしたい。



    在宅介護で表彰してもらいました。

    誠心誠意というより 暮らすことで精いっぱいでございます。頑張らないで やっつけ仕事。

    私より 不自由な体と状況で、荒れることもなく過ごしている母ってすごいなっておもうのよ。
    口汚くののしったり、暴れたりしてたら 私絶対こんなに長く一緒に居られなかったと思うのね。とりあえず、よくわからないで歩き回っているのも偶にあるけど 家の中だけで済んでいるし、いつもではないし、コントミンを三日ほど処方すればおさまっているし・・・。大変なのは 糖尿病食だけだったけど、私が片足突っ込んだので家族みんな同じもので 量だけ違う状況になったので、むしろ楽に…問題は私の老いと血行不良・・・筋トレをしたがらないという現実だけですな。腹筋は母のほうがあるかもしれません。
     

 

 

 

  • 寝台列車乗ったことある?

  ありますよ、子供のころですけど。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう