北野エース「大人のための贅沢なパスタソース」きのこチーズクリーム 禁酒 40/100日。 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

  • 禁酒 40/100日。禁酒をとりあえず100日続けて減量中です。1400から病院指示通りの1600キロカロリーに変更しました。今日の合計摂取カロリー・・・  1699kcal

     
  • 朝ごはん

    585kcal

    レタス(1枚)1枚 / きのこのマリネ0.25人前 / トマト0.3個 / ピクルス(にんじん)0.75人前 / いわしの塩焼き1人前 / ちくわ(1本25g)(かね貞)0.5本 / ご飯(白米・小盛り150g)1杯 / 梅干し1個 / たくあん1人前 / ミニハンバーグ(6個入)(1個24g)(コープ)1個 / 豆もやしナムル(ほっともっと)0.1人前 / 低脂肪牛乳0.25杯 / コーヒー(ブラック)1杯 / みかん(1個)1個 / 味噌汁(お好み具材セレクト可能)1杯




     
  • 昼ごはん

    524kcal

    全粒粉スパゲティ(乾)0.75人前 / オーマイ 生風味チーズクリームソース(パスタソース)(日本製粉)1人前 / レタス(1枚)2枚 / コーヒー(ブラック)1杯 / ヘンプシード(麻の実)(小さじ)0.5杯 / アーモンド(10粒)0.25人前 / パルメザンチーズ(粉チーズ)0.25杯 / パセリ(乾燥)0.25杯 / 有塩バター(大さじ)0.5杯
     

    母はデイ、

    とらねこは 仕事で学校へ。

    私 ひとり飯・・・ああ、どうしよう。今日までの京都物産展でバラチラシか押しずし買ってこようかな・・・、明日はゴミ捨て日だから掃除もしたいし・・・明日は、ライムギパンを予約しているから絶対外出しなくてはいけないし・・・拭き掃除もしたいしな・・・洗面所の掃除もしたいし、母のベッド回りも洗濯掃除したいし…忙しい。

    カロリー制限と糖尿病食の狭間で難関の パスタにチャレンジしよう~、買い置きも消化せねばな・・・出かけると時間もお金も出ちゃって片付けが進まないし・・・。←おお、主婦らしい。



     

    北野エースで買った「大人のための贅沢なパスタソース」アロマフレスカ銀座 原田シェフ監修
    きのこチーズクリーム、全粒粉スパゲッティ乾麺75g
    パスタソースは、温め方が3通り書いてありました。敢えて、バターを使ってフライパンでというのが、こだわりを感じたので、それを選択してみました。バター、ゆで汁、茸の浸し物でフライパン調理で絡めてあたため、トッピングは粉チーズ、砕きアーモンド、ヘンプシード、乾燥パセリで足りないカルシウム、鉄分を補ってみました。全粒粉パスタの独特の香りは かなり気にならない。イケる。この位だと、カロリー制限中でも食べられるんですね。
    「大人のための贅沢なパスタソース」シリーズ、「デミグラス濃厚ラグー」も買い置きがあるので楽しみです。


    穏やかな・・・おうち時間、和む。家事仕事は多いけど進むし、久々にゆったりしている。いいわ、たまにはひとり。ひとり時間大事です。

  • 間食 しなかった。

     
  • 晩ごはん

    590kcal

    シジミのお吸いもの1杯 / 三つ葉1束 / 金平ごぼう0.5人前 / 明太子(一切れ)1人前 / みかん(1個)1個 / 里芋の煮物1人前 / がんもの煮物0.5人前 / 豚肉・肩ロース・脂身つき1枚 / さやいんげん 茹で3本 / 胡麻(いり・小さじ)1杯 / 雑穀ご飯(180g)0.75杯 / タラコ2人前 / コーヒー(ブラック)1杯

    お昼のパスタで やる気が失速したまま、凍庫を開けたくて、冷凍食材で煮物を作り始めて、煮たら一旦火を消して放置。
    録画、大沼恵美子の料理番組で茄子の水餃子・・・がっかり・・・今日は好みじゃなかった。ミヤネ屋を見る。金正男暗殺動画?

    酢キャベツを作り、野菜炒め用キャベツを準備。

    酢キャベツを作る。紫キャベツの酢キャベツは冷凍保存する。

    野菜炒め用のキャベツも切っておいて2,3日で使うようにしている。みずみずしくないから丁度いい感じに炒められるの。

    今日は使わないんですけどね。キャベツ2玉刻んで・・・少し疲れた。冷蔵庫の野菜室もかなり空きました。金曜日に生協の荷物が来るから、空けておくの大事。

    洗濯物を取り込んで、母のベッドを整えて
    吸い物を作って 配膳準備。
    デイから戻った母を迎えて、母は着替え。私は猫に餌やり。





    シジミの味噌汁だと塩分が高いから吸い物で・・・

    とらねこも母も、殻付きだとシジミ食べるの面倒だから、箸で外してやる・・・
    今日も無事終わった。
    今気になるのは 台風チャンホン
     

 

 

 

防犯対策、何してる?

  • マンションとしてはしている。
    二重ロックくらいはしている。
    共用部の入り口で、知らない人が一緒に入らないか警戒している・・・酔っぱらってもしている。
    エレベーターでご一緒・・・なけなしの小銭で殴られ財布を盗られ、3,000円程度だった…っていう展開で報道されたら、これまた恥ずかしいので・・・酔っ払いなだけでも恥ずかしいことやのに・・・。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう