リベンジ「ザッハトルテ」 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

いつぞや。

台風も午後には、さほどの影響もなく「いしがきミュージックフェスタ」だった日。

とらねこと昼下がりのランチを兼ねたお茶に、カフェポルトボヌールへ行きました。
アフタヌーンティーセット
コーヒーだと2杯付きます。此処のコーヒー美味しかったので、今日はコーヒーにしました。ザッハトルテが希望だったけど、売り切れてて、フランボワーズのオペラにしました。

 

↑「この時」のリベンジ「ザッハトルテ」


ザッハといえば、オーストリアの代表的な菓子。
バブル期、福岡県民だった私は、炭鉱の田舎町から高速バスに乗り、何度かゆきました。

天神のイムズ一階に行きオーストリア菓子のお店 オーストリアに本店があり、なぜか天神に支店があった。

「オーバーラー」

で、そこのしゃりしゃりしたフォンダンの糖衣に、こっぽり添えられた甘くないホイップクリームをのせて・・・これのために結構通いました。ドイツに行った時、あのホイップクリームの意味を知りました、甘さの緩和剤・・・。・・・砂糖よりも甘いアップルタルトなど・・・半端なく・・・。クリームを断ったら、ダメダメってされました。食べたら意味が分かりました。

まあ、自分が若いころの思い出があり、好きな菓子の一つです。
こちらのフォンダンは、柔らかめでソフトでした。添えられたソースの絵が、乙女で愛らしい。ただキウイ、リンゴ、マンゴーなどは、漆アレルギー故、触らないで食べています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村