山菜「しおで」と、鮪で、白州ハイボール | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

ライムで白州ハイボール。

今夜の晩酌セット
  小鉢 西和賀産しおで トマト くらげ    
      大船戸産メジマグロかま煮つけ    
      冷奴
  造り マグロかまトロ 
     熟成目鉢鮪赤身 あしらい一式
  焼物 天ぷら 
     こしあぶら 白エビ めごち


大船戸産メジマグロのかま。
ざっくり3分割してもらいました。大きかったから( ´艸`)
赤酒、本みりん、砂糖、醤油、水を同割にした煮汁で炊いたもの。


赤酒の部分は、日本酒でOK。
いま熊本の震災で品薄の赤酒を持っていたので
使ってみたかっただけです。赤酒煮としてもいいのかも。
赤酒煮は、青背の脂がのったもののほうが美味しいと思います。

かまトロはおいしそうだったので、
熟成目鉢鮪赤身とお刺身でいただいてしまいました。





そでこ=しおで=しょんでこ
山のアスパラガス
西和賀産
丸い私の小指よりも太いものも。
細いのは歯ごたえもよいけど
太いものは、粘りもあって
山のスパらガスとはいえ
別物である。
入荷があったら教えてほしいとお願いしてありました。
吉田青果店さんに持ち込みがあり購入。
まあ、時価というやつです。
知らないおじさんが。。。「それでいくらなの」
おかみさんが「2000円」
知らないおじさん「何、この人はお得意さんなの?それじゃ安いじゃない、3000円もらいなよ」
私「余計なことをいわないで~~(我が家の家計がかかっているんだから)」
けらけら🎶(╭☞´ิ∀´ิ)╭☞ 面白いおじさんだったわ。
(1000円の差は大きいのよ)
外食で食べたら、少ししか食べれないので
自分で買って食べるのです。
本来は採ってきて食べるのがいいのかもしれないのですが、しおでは蕨一束に1本あればいい~~感じなので、プロの採取にお願いしたほうが効率が良かったりします。

少しだけ、天婦羅もしてみました。
うん、これもおいしいです。

ハイボール用のジョッキは小さすぎるので
ここ最近は概ね、ギネスのビールグラスで



白州高いから
大事に一杯だけで終了です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

朝のもも・・・。


狸寝入りしてるんだよ。( ´艸`)