にゃんにゃんマスター | へたのよこずきゲームにっき。

へたのよこずきゲームにっき。

下手だけどゲームは好き!な私がゲームを頑張る記録。

こんにちは、万年寝不足のちゃおです。


プロデューサーたるもの、一度は目指してみたい称号…それが



アイドルマスター



だと思います。


今までファン数を規定の人数に増やしていけば必ずなれていたランクSSまでとは違って



己の力で獲りにいく



それがランクSSS、別の名をアイドルマスター。



ひえええええええええ



というわけで無事に



第22期アイドルマスター



昇格しました。



image



わーすごい嬉しい!



image



念願のアイドルマスター称号、ありがとうございます!



さて、ここでアイドルマスターのおさらいです。

アイドルマスター争奪戦には参加資格があって


・PRP1000以上であること


・ランクSS(ファン数1500万人)以上であること


多分、それなりにSSRを持っていて、何曲かMASTERをフルコンしていればPRP1000はいくと思います。


下手勢な私はトリコロールを引いてから全体曲をフルコンしていったらなりました。


MASTERに挑戦しはじめたのが昨年の12月中旬で、その月の末に初めてシンデレラフェスを迎え


トリコロールの未央、凛、卯月、楓さんをお迎えしたので、いいタイミングだったと思います。


そしてその参加資格保持者の中から


月間獲得ファン数上位2000人


が、翌月のランクSSS、アイドルマスターとなれます。


このアイドルマスターは1ヶ月の任期制で、SSSとなった以降、月間獲得ファン数が2000位を下回ったとき


翌月に自動的にランクSSに戻るものです。


なのでアイドルマスターの称号には


第○○期アイドルマスター


と、いつのSSSだったか時期を示すものが付属しています。


それがまたアツイよね!!


ちなみに私がSSS争奪戦の参加権を得たのは、今年の4月。


PRPは既に達成していたので、ランクSSになったと同時に参加権を得ました。


そのときはちょうど、第20期アイドルマスター。


獲得ファン数はSSになった以降から集計のためその月は参加せず、いつもと変わらず過ごしていました。


だいたい15000位ほどだったんじゃないかなと思います。


第21期アイドルマスターは、初めて1ヶ月まるまる使えたのですが、目指さないことにしました。


なぜなら、そのとき既に第23期アイドルマスターを目指すことを心に決めていたから。


何で23期かというと、飛鳥の誕生日が2月3日だからですw


自分の誕生日が2月1日なので、21期もいいなって思ったんですけどw


頻繁に目指すのは大変そうだから23期にしました。


その月は普通にいつも通り遊んで5000位台だったと思います。


そして第22期アイドルマスター。


上述のとおり23期を目指していたので、6月も普通に遊ぶ予定でした。


しかしこの月は偶数月なので、上旬のイベントがLive Paradeなんですよね。


飛鳥の有名担当称号を一気に狙いたくファン活をしたら、パレード終了時で2200位ほどでした。


これはうまくいけば2000位以内が見えてくるのではないかと思い、急きょ第22期を視野に入れます。


中旬イベのキャラバンが終わっても順位に大きな変動がなかったので、本格的に目指すか悩み


下旬イベのアタポンがエチュードは1曲だけだったため、イベを走るとともに、第22期を目指すことを決意しました。


そのときでちょうど2285位くらいでした。目指せるけど、頑張らないと割り込めない。そんな位置だったように思います。


エチュードイベ中の1週間は本当につらかったです。エチュードの獲得ptランク2000位以内を目指しながら


SSSランク2000位以内を目指さなければならない。


常にどちらも気にしなければならないプレッシャーに何度もくじけそうになりました。


でも不幸中の幸いなのか、元々圏内にいなかったので、このイベで頑張るしかなかったのです。


なのである程度イベント期間中に頑張れば、どちらも達成できるような計算でした。



そんなわけでエチュードが終わってからは2日間で日菜獲得のためにバンドリを頑張り


睡眠不足を補うように寝て


軽く燃え尽き症候群でほとんどプレイしないまま7月1日を迎えましたが


エチュード終了時で850位くらいだったため、3ケタ順位のまま



image



922位と割とギリギリですが、余裕を持ってSSSとなることができました。


超絶どうでもいいですが、昔住んでいたマンションの部屋が922号室でした


そんなわけでSSS昇格記念に、約3ヶ月ぶりに担当アイドルシートを更新してみました。


前回の作成がSS昇格時の4月上旬ですね。その前は2月でした。


2回目の更新、3枚目のアイドルシート。


基本的に選ぶ法則は前回 と同じ。



こんな感じになりました!





しつこいですが、ひとつずつ説明していきますねw



担当アイドル


もうここは変わらずです。


二宮飛鳥 神崎蘭子


ダークイルミネイトの2人が私は大好きです(その割に蘭子のファン数伸びてないとか言わないで)


大好きな2人の大好きな衣装で。



事務所所属アイドル


いわゆる副担当。キュート→クール→パッションの属性順にしてみました。


キュート:緒方智絵里、宮本フレデリカ


クール:渋谷凛、森久保乃々


パッション:十時愛梨、佐藤心


常に推すので恒常衣装。エースは渋谷凛です。


前回からの変動は、卯月の代わりに智絵里、柚の代わりに乃々が入ってきたことでしょうか。


2人が嫌いになったわけではないのでご安心を!属性ごとの人数を統一したのと、卯月はちゃんとうちの“象徴”です。



ファン


イメージ的にはこちらも事務所所属アイドルとは変わりません。


わかりやすく言えば事務所所属アイドルが上位副担当なら、こちらは下位副担当のようなものです。


こちらも属性2人ずつ。


キュート:小早川紗枝、佐久間まゆ


クール:高垣楓、塩見周子


パッション:高森藍子、依田芳乃


推す順となるとそこまで頻出でもないので、代わりに限定衣装で敬意を示してみたのですが和服衣装多すぎ大問題ですw




説明はいらない。二宮飛鳥こそ我が嫁。


2018年6月末現在実装されているすべての二宮飛鳥が嫁です。


揃って特訓前なのは、とっても気持ち悪い「そのままの飛鳥が好きだよ!」の意です。さーせん。



マイブーム


こちらは言葉のまま、今のマイブームです。今後もここが一番変動しそうです。


やはり属性2人ずつ選んでみました。


キュート:前川みく、安部菜々


クール:三船美優、鷹富士茄子


パッション:大槻唯、堀裕子


そういえば前回マイブーム枠にいた乃々や周子はまんまと副担当扱いになりましたね。すごい。


そして飽きっぽい私がずっと変わらずブームなみくもすごいです。安部菜々さんはアラサーの希望



お迎えしたい限定SSR


そのままです。今年の復刻で狙っていきたい子たちです。


キュート


スマイル・アンド・トリート 島村卯月、夢色クローバー 緒方智絵里、インビテーション・ダイブ 一ノ瀬志希


クール


クリスタルスノー アナスタシア、ギフト・フォー・アンサー 森久保乃々


パッション


ブリリアント・はぁと 佐藤心


きっと智絵里は一生ここに入ったままなのだと思います。


そしてお気づきですか?アニバ復刻は死の宣告です。お金いくら用意すればいいんですかね



そんなわけで第22期アイドルマスター記念でした!


第23期もジュエルに余裕があれば目指していきたいと思います。またよろしくお願いします!