公園も様変わりしました。 | hara

hara

日々の出来事などあれこれ書いてます。

 

  8月に入り陽が昇ると益々日中は暑くてたまりませんね。

  早朝歩きは日の出前4時50分には家を出て5時半頃

 ( 陽が昇る前に)  

  帰宅しないともう暑くて・・暑すぎて・・

 

      朝の5時頃の朝の公園  ひまわりの花が咲いた。

  此れで帰ると4000歩程になります。5時半頃そろそろ帰ります。

     公園の外周の木陰の歩道をぐるり~ぐるり~

 夕方はキャッチボールやらぶらんこに乘る子達で賑わいますが

 

 

   私越境入会でこの地区の老人会に入居してました。(60代70代)

     昭和12年生まれの(今は故人)男性から当時聞いた話ですが、

   現在の公園はその人が子供時代農業用のため池だったとか?

   駅から我が家までは家も無く外灯も無く細い道を、

   家の人が提灯提げて迎えに来てくれたと話して下さった

   わずか?70数年前程の事ですが・・

 

     私がこの公園を歩くよになって25年程でしょうか?

   まだその頃は公園内やマンフォールに狸が遊んでました。

 

   サラリーマンたちも家を購入する様になり、

     近くの田畑は元より雑木林が切り取られ造成され次々と、

   車が2台停められる 美しい街も出来ました。

 

  その頃から狸の姿は公園へ来なくなった。

    

     そして駅近い田んぼや畑は造成されワンルームマンションが、

   次々と建つので田植え風景はほぼなくなりました。

 

   近くに建つワンルームマンション(数年前まで田んぼ)

 

    唯一この1枚だけが毎年田植えされ・・

     我が家の裏1段高いお風呂場の屋根が写り込みます。

        今朝、もうこんなに稲穂が育ってます。 

 

   5月の連休頃より田植え準備が始まりこの1枚の田んぼに、

  機械が入り整備され水が入り、

  夜になるともうそれは蛙の大合唱が始まります。

 

  2階の窓下の向こうから~時にうるさすぎる程も大合唱です。

     遠いい~子供の頃のように合掌聞きながら~

 

         何時しか?夢ん中です。