妹との約束 | hara

hara

日々の出来事などあれこれ書いてます。

 

  先日米寿を迎えた私に沢山のおめでとう! 

  コメントありがとうございました。

 

  花の命は短くて・・

  花籠のプレゼントの花お出かけの時はリビングにクーラーか?

  扇風機を昼夜かけて居てもです。 

  この暑さには勝てませんで・・日々衰えて来ました。

 

      こんな小さな姿になりましが まだ少し元気です。

 

 

  先日も載せさせて頂いたホテル料理長のコレクションのお重箱、

  今の時代にこのお重を創るとしたら〜

  1000万はするでしょう!と話されてました。

 

  今職人さんがいないそうです。この細やかな絵付け等々

  昔の優秀な職人さんが居なくなった寂しい事ですね。

 

              

 

  長文になりますので

                         

  妹からお祝いさせて欲しいので日は何時が良いですか?

  誕生日11日(火)は休館日でその他の都合の良い日は?だった。

 

  私は「丁重に気持ちだけ頂きますわ貴方の米寿お祝いの7年後

  出来ないから」と言い、その後すったもんだの問答を、

 

 「簡単な事よ元気で私の88歳まで居てくれたら良いのよ」

 

  又すったもんだの問答を、

   「ハイハイ元気で居て今度は私がお祝いすればいいのね」

  はいそうしましょう!

 

  その日95歳になる私無茶な??とは思いながら、電車に乗った

 

  そして元気な見本が有る事を思い出していた。

  

             昨年の記事です。

 

  今年春、教え子が御岳山の麓で民宿しているので一緒に行こ

  95歳になられた先生から電話貰った。

  私は熊本行きが決まって居て丁重にお断りした。

 

   妹とは大変な約束をしてしもたけど、

     95歳にして今も田舎から高速バスで80k程の神戸三宮まで、

  ちょくちょく何でも歯科に通うとも仰っていた。

 

    良いお手本は有るのですが・・

  95歳をあの元気さで好きな所へ行かれれる?

 

 ハードルの高い大変な約束してしまった〜わ

  

  人生は長さでは無い どう生きたか❓が大事と聞きました。

  日々を楽しんで生きて居たら何とかなる? 気もしてます。