高齢者の事故 | hara

hara

日々の出来事などあれこれ書いてます。

 

       6月5日(水)一週間前のi今日、

  京都府立植物園を訪れた日の画像で・・

 

  本日東京や福島では30度越えの夏日の暑さとか?

  私も諸々の用事やショッピングも兼ねてママチャリで走った

  お昼時照り付ける夏日の太陽暑かった〜~

 

     1週間前の日はまだこんなに薔薇の花が咲いてました。

 

                ヤマボウシ

            木陰に咲いていたドクダミの花

        同じく木陰で観かけたホタルフクロの花

              クルマユリ

               サンタカン

             テッセンの花

              テッセンの花

               アストロメリア

                         野路菊の花に蝶が・・

 

 

    先ほどのニュースです。

   京都東伏見区のスーパー内の下りのエスカレーターで、

   80代の女性が首が挟まったまま見つかった。

 

   その人は手押し車? カートで下った居たのでしょうか?

   それは危ない危ない事です。

 

   高齢者は安全なエレベーターを使いましょう。

   杖も手押し車も使わない私、まずエレベーターを探します。

   どうしても見つからない時は致し方なくエスカレーターに

   必ず手すりをしっかり~掴んで離しません。

 

   登りにしてもまして下りのエスカレーターは怖いです。

 

   もう何年か以前駅の登りのエスカレーターで手を放して

   立って人がエスカレーターの中程〜下へ落ちて来た。

   その人の直ぐ後ろが私だった。

 

   その後ろの若い女性達3人程が私の背中を支えて下さった。

   もし後ろに人が居て無かったら~

   私は巻き添えでエスカレーターの中程から頭から~

   落ちて居たことでしょう。

 

   もし3人が支えてくれなかったら~私は命が有ったとしても

   多分自分では何も出来ない人になって居たことでしょう。

 

   あの日以来エスカレーターは何時人が落ちて来るかも、

   知れない。 乗る時はそう思う事にしている。

 

   私はあの日の恐怖、エスカレーターの怖さが忘れら無い。

  

       高齢者程特に気つけましょう。