京都大学の学食と府立植物園へ | hara

hara

日々の出来事などあれこれ書いてます。

イメージ 1



     6月17日(月)真如堂の菩提樹をみて法然院へ、
     一緒した男性と別れた後、

     市バス京都大学近くで下車する。
     以前2回ほど来ていてもなにせ広い学校内である。

     学生さんに聞くと3ケ所あるとおっしゃる。
     一番近い、中央の食道に行く事にした。


京都大学
イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

12時前はまだ人は少な無かった。
イメージ 5


     673円の支払い。ご飯小を頼んでも半分残った。小小もあった。
イメージ 6




              5年程以前2月3日、京大近くの吉田山神社へ
      節分祭に行った日があった。(北の天満宮へ行っての帰りだった?)
      一緒した友人が京大の学食に案内してくれました。
 
    「実は娘がねここの大学の看護科に通っていて時々来たのよ。
      卒業式にと着物と袴を揃えて〜聞いた言葉は、
      私看護師には向いて無いと思って退学して今会社で働いている。  
     あの時は驚いたわ」と友人が言った。
 
     「誰でも入れる学校で無いのにもったいないことしましたね」と私。
 
     「聞いた時にはもう退学していし自分で決めた事仕方なかった」
 
               子供って沢山親を楽しませてくれますが、時に残酷ですね。
         
     看護師の資格だけ取っておいても良かったのにね。
              
     保健師の資格も取っていたなら、学校勤務、保健所勤務、
     会社の医務室、又看護学校の教師にも成れたのにね。
     そんな会話をした事を思い出していた
     
       午後、次に向かったのが京都府立植物園

イメージ 7

アストロメリア
イメージ 8

ヒメゆり
イメージ 9

小っちゃくて可愛い花ヒメシャラ
イメージ 10

オカトラノオ
イメージ 11

紫陽花
イメージ 12


イメージ 22


森の中で見かけた花嫁さん
イメージ 14


菖蒲の花まだ咲いていた。
イメージ 13


イメージ 15


イメージ 20

ヤマボウシ
イメージ 21

タイサンボク
イメージ 16


イメージ 17

菩提樹の花が咲いていた。
イメージ 18

噴水
イメージ 19




     アメブロに載せたものですが、
     あちらは何故か画像が何枚か?消えております。

     私の思い出として、
     使い慣れたヤフーブログにも載せて置く事にします。


                  https://ameblo.jp/wasurenagusa12345
                  ↑のアドレスは只今修復中のアメブロです。

          こちらも宜しくお願い致します。



イメージ 23