働き続けることが難しすぎて笑うしかないw | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。



相変わらずの久しぶり具合の管理人です、こんにちは。

息子も1歳になり、怪獣っぷりも堂に入ってこちらが疲れ果てまくっている毎日ですが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
管理人は自分の体力の無さを痛感しています。
でも週に1回のエアロは欠かさず通う❤
{19545868-F277-46DB-AC6A-1B2DCBA57113:01}

いやあ、それにしても暑い(;´д`)。文字だけでも涼しげに…w

現在、夏休みシーズンで普段利用している複数の児童館が学童専用になってしまって
乳幼児は使えないとかっ!!!

il||li_| ̄|○ il||li

生まれて初めて、夏休みとか無ければいいのに…と思いましたとも。

毎日毎日、猛暑のなか、今日はどうするかな…(遠い目
と考える毎日です。

さて。

最近、児童館や支援センターなんかで同じ子を持つママさんと話していて思うこと。


…子育て中の女性が新たにフルタイムで働くって無理じゃね?\(^o^)/オワタ

産前から働いていて育児休暇から復帰しようにも保育園がない(いや、まじで…)。
認可は不可能(シングルママさん家庭や兄弟のいる家庭で埋まるとか)、そのほかの認証も
軒並みダメで退職に追い込まれる知り合いママさん複数。

保育園足りなさすぎ…。


管理人は、バイリンK氏のアメリカ留学の際に退職してしまったから無職
なんだけど、そんな我が家は保育園不可能・・・。


んで


幼稚園に子供を入れるとなると…

9時登園、14時お迎え(水曜日は午前だけ)で夏休みや冬休みは子供対応をせにゃならん
となると・・・・


仕事むりじゃんww\(^o^)/オワタww

じゃあ、子供が小学校にあがったら…仕事復帰?
なーんて考えていたら、それも甘いらしく、区の学童保育は軒並み満員でキャンセル待ち
多数。
実は、子供が幼少時はうまく保育園で預かってもらえた人も、子供が小学校に上がった
とたん、保育先が見つからず退職するママも多いとか・・・。


世間では女性の雇用云々とか言っている人がいるけど、無理ですからw。


週4日(月、火、木、金)実働3時間(10時~13時)夏季休暇&冬休み在り
通勤は片道30分以内で、子供の体調の悪い時は早退とかさせてもらえて
時給1200円以上(幼稚園の月謝が月額5万円前後だから)の仕事って
ないのかしらんwww