少子化とかウソだと思う(・o・)w | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。

先日、やっと息子の0歳時の予防接種を全部終えた我が家です、こんにちは。

それにしても、0歳の予防接種の多いこと多いこと…


2か月・・・ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタ

3か月・・・ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタ、4種

4か月・・・ヒブ、肺炎球菌、4種、BCG

5か月・・・ロタ、4種

6か月~…B型肝炎、インフルエンザ(2回)



18本…!!Σ(・ω・ノ)ノ


とりあえず、これで1歳までは予防接種とはおさらばで、財政的にも一安心の我が家です(≧∇≦)。


さて、予防接種の時もそうだし、妊娠時代もそうなのですが

世の中、少子化と呼ばれて久しいのですが、ウソとしか思えません(`・ω・´)!!


妊婦健診とか予約してあっても3~4時間待ちが普通だったし、予防接種にいけば

あかんぼだらけ…。予約しても1時間待ちで子がぐずるぐずる…\(^o^)/オワタ。



最近は日替わりで、支援センターやら子育てサロンやらに通っているのですが

そこで話題になるのは保育園の話。


多くのママさんが4月から仕事復帰のため、熾烈な保活。

みなさん10~20くらい保育園に問い合わせをしているし。

めっさ倍率たかいらしく頭を抱えているママさん、いっぱい・・・・(;´д`)。


ちなみに幼稚園も(近所の普通の幼稚園)けっこう倍率高いとか・・・。


やっぱり

少子化とかウソだと思う…(遠い目。


我が家はどうなるのかなーーーー


保育園とかどう考えても認可は無理だしなぁ・・・

保育園も幼稚園も両方落ちたらどうするのかしらん…(´ω`)。





先日、水族館にて。

イワシの大群に恐れをなしてるw

{3A5B210D-92EA-4132-98EA-4FE7A357404F:01}